曽根です

ITK様 今日はMK-1フルレース仕様のミルクちゃんでご来店です。

前回は1380㏄5速の街乗り快速M40のオイル交換でした。。


SQOR5047

再来週開催のSBOMに参戦のためにコイルサスからラバコンにする作戦です。

去年筑波を走った時は柔らかいコイルサスと抜けかかったショックで攻めきれなかったので今回はカチッと足回りキメます。

フロントは硬めのラリー用ラバコンをチョイスです。

SQOR5035

来月発売のクラシックミニマガジンの取材も入りました。。

テーマはサスペンションとアライメント・・みたいな感じ

SQOR5039

SQOR5048

既に調整式テンションロッドや調整式ロアームが入っているので取材にはもってこいのミルクちゃん

SQOR5050

足まわりじゃないけどマフラーは前から後ろまでフルチタンでっせ


SQOR5058

取材を終えて戻ります。

最近、メカニカルな記事が少なかったクラシックミニマガジンですがこれからは面白くなりそうですね

6月発売号楽しみにしてます。。


SQOR5065

ITKさんは代車のラパンでお帰りです。。

着工まで少しお待ちください。


5月11日  鈴木追記します。


SZKM2188
リアのショックアブソーバーとラバーコーン、ハイローキット、ナックルジョイントを
交換していきます。

SZKM2189
後付けのスタビのブラケットがショックとバックプレートと共締めです。
SZKM2190
外していきます。

SZKM2191
SZKM2192
ブレーキシューが邪魔なので外してスタビブラケットを取り外しました。
ショックの上側のナットを外しラジアスアームを下げてショックアブソーバー、
コイルスプリング等を取り外します。

SZKM2205
リアのラバーコーンは標準的な物です。


SZKM2193
ナックルジョイント新旧交代の儀。

SZKM2194
ハイローキット新旧交代の儀。

SZKM2206
ラバーコーン、ハイローキット、ナックルジョイントを取り付け
ショックを取り付けます

反対側も同様に作業します。

SZKM2207
SZKM2208
スタビライザーのブラケットを取り付け、ショックの取り付けボルトを
締め付けます。

SZKM2213
SZKM2214
上側のナットを締め付けてダブルナットで固定します。

SZKM2202
ブレーキシューの摺動部などにモリブデン入りのブレーキグリスを
スプレーします。

SZKM2203
SZKM2204
ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

SZKM2209
フロントのアッパーアームを取り外しました。

SZKM2210
SZKM2211
アッパーアームシャフトが若干摩耗しています。
SZKM2212
前側はニードルの跡が付いてしまっているので、取り付けるときに
反転させて、ニードルも転がして位置を変えておきます。


5月12日 鈴木追記します。


SZKM2215
SSTを使用してラバーコーンをサブフレームに取り付け圧縮します。


SZKM2216
ラバーリング新旧交代の儀。
SZKM2217
ハイローキット新旧交代の儀。

SZKM2218
フロントのラバーコーンはラリー用の強化された物を使用します。

SZKM2219
アッパーアームにナックルジョイントとハイローキットを取り付けて
車体に組み付けます。
ボールジョイントのナットは規定トルクで締め付けます。


SZKM2220
アッパーアームのシャフトにはペイントマークを付けて反転させて取り付けました。

SZKM2221
ショックアブソーバー新旧交代の儀。

SZKM2222
ショックアブソーバーはタイプRです。

SZKM2224
ショックアブソーバーを取り付け左は終了です。



SZKM2226
右側も同様に作業します。

SZKM2228
SZKM2229
右側も少し摩耗してます。

SZKM2230
ニードルの跡も付いてます。
右側も組み付けの時にシャフトを反転させて取り付けます。
ニードルベアリングも転がして位置を変えておきます。




SZKM2232
右側もペイントマークを付けて摩耗の位置がわかるようにしてシャフトを
反転させて組み付けました。

SZKM2234
初期のミニはラバーコーンを固定するボルトが無くてサブフレームとボディを
片側2本のボルトで固定しています。

SZKM2235
SZKM2236
ブレーキフルードを持ち込みの物と交換します。

SZKM2237


SZKM2238
エンジンオイルを抜き取ります。
モリブデン色です。

SZKM2239
ドレンボルトの鉄粉は少ないです。

SZKM2240
茶こしに異物はありません。
エンジンオイルは持ち込みのオイルとモリブデンの添加剤を注入しました。

SZKM2241
SZKM2242
ワイパーが動かなかったのはワイパーモーターのコネクターが外れてました。
ワイヤーを固定するナットも外れてました。
時々ワイパーが所定の位置に戻らない事があります。
パークスイッチが怪しいかもしれません。

ウインカーはソケットには問題ありませんでした。


5月15日  鈴木追記します。


SZKM2257
車高の調整とショックのダイヤルを1に合わせました。

SZKM2258
PECSを分解清掃します。
SZKM2259
ケースを洗浄台で洗浄します。


SZKM2260
本体も洗浄します。
洗浄で落ちない鉄粉はウエスできれいにふき取ります。

SZKM2261
キレイになりました。
組み立てて、車両に取り付けました。

スクリーンショット 2025-05-15 213320


SZKM2262
スペーサーを規定トルクで締め付けます。


SZKM2263
ホイールナットも規定トルクで締め付けます。


SZKM2264
PECSを取り外した時にオイルが出てしまったのと、PECS内に
入っていた分のオイルを補充しました。

SZKM2265
SZKM2266
灯火類の点検です。

これで作業は終了です。


ITK様お引取りのご来店です。

SQOR5301

SQOR5302
またのご利用お待ちしております。
SQOR5303
ありがとうございました。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002