曽根です。
NZT様 いらっしゃいませ・・
2年ぶりですね・・

前回のご来店も車検だったですね

時の経つのは早いですね・・あっという間の2年です


52508㎞ですね・・

えー、2年前から2000㎞走ってないんですね
引っ越したところがすごく便利で車使わなくても良いとこなんですよ~
会社には徒歩で行けるし隣がスーパーマーケットだし
それは羨ましい環境ですね


オイルは色も量もOKだけど今回オイル交換しますね

Pバルブから滲みあり・・と前回の指摘ありましたが進行してないようですね
リヤブレーキのカップ交換するのでフルードは全量入れ替えます

クラッチフルードの量もOK
フルードは吸湿性が高いので定期的な交換が必要ですのでクラッチフルードも入れ替えます


ブーツの破れも無さそうです。。。
リフトアップせずに覗いただけなので後ほどしっかり点検させていただきます

そして・・NZT様は今から旅に出るようです・・
ちょっと遠くなので引き取りは来月になります♪

さて・・引き取りの時の土産話が楽しみです
気を付けて行ってらっしゃーい。。
5月10日 柴田です

本日は水路洗浄を行っていきます

クーラントは少し少なめでした

こちらは綺麗です

クーラントブースターを入れて・・・

この時水温は39℃。弁の密閉度は良いですね


ヒーターコアの漏れをチェックして行きます
漏れもなく綺麗な状態ですね^^

ヒーターコアも洗浄をしていくので開けておきます

車体側の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差があります
サーモスタッドの弁はしっかり閉じていますね

水温計が85℃になって

サーモスタッドの弁が全開になりました
勢いよく流れ込んで行っています

さらに温度が上がり88℃

電動ファンが回りだしました

ファンが回りだして82℃まで下がったところで

電動ファンが停止です
電動ファンに問題なしですね^^

洗浄をしたクーラントをすすぎ出して行きます
錆など無く綺麗でした^^

中もこの通り綺麗な状態です

逆流してヒーターコアからもすすぎ出して行きます

こちらも綺麗な状態でした

新しいクーラントを入れて

魔法のリキテック投入です^^
リキテックは水路からヘッドやシリンダーなどのエンジンに働きかけて静電気を除去し、
動きがスムーズになり静かになるそうです♪

最後に強力防錆で消泡機強化させ、冷却力もアップさせるクーラントブースターを
入れて、本日の作業は終了です。
ヽ(*´ω`*) 5/ 12 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

車検の点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。


ワイパー・右ウォッシャー・ホーンの作動ok。
左のウォッシャーが出ないので後で点検します。

走行チェック。

バッチリ調子良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

ウォッシャーはエアブローして。

無事復活です^^

カジモニチェックはノゥフォルト。
故障コードはありませんでした。

カジモニマルチも問題ありません。
mapの数値も良いですね。

排気漏れもありません。

今回は念慮るフィルターはそのままで大丈夫そうですね。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもほぼ新品の域です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ロアアームブッシュがだいぶくたびれています。

テンションロッドが曲がっています。

バッテリーチェック。



バッチリ健康です。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
5月22日 鈴木追記します。


タイヤを外して、キャリパーをエアブローします。

リアブレーキはオーバーホールします。

シリンダーからピストンを外してホーニングします。

カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用しています。

カップとブーツを交換してホイールシリンダーに取り付けます。

ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ペーパーで磨き終わったらドラムを取り付けます。

フロントショックアブソーバーの交換ですが、左側の上のナットが錆びていて
なかなか緩まず、折れるかと思いましたが浸透潤滑剤をスプレーしながら
少しづつ回して戻してを繰り返し、何とかとれました。
取り付け時にはスレッドコンパウンドを塗布しておきます。

ショックアブソーバー新旧交代の儀

取り付け完了です。

下廻りのグリスアップをしました。
つづく。

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NZT様 いらっしゃいませ・・
2年ぶりですね・・

前回のご来店も車検だったですね

時の経つのは早いですね・・あっという間の2年です


52508㎞ですね・・

えー、2年前から2000㎞走ってないんですね
引っ越したところがすごく便利で車使わなくても良いとこなんですよ~
会社には徒歩で行けるし隣がスーパーマーケットだし
それは羨ましい環境ですね


オイルは色も量もOKだけど今回オイル交換しますね

Pバルブから滲みあり・・と前回の指摘ありましたが進行してないようですね
リヤブレーキのカップ交換するのでフルードは全量入れ替えます

クラッチフルードの量もOK
フルードは吸湿性が高いので定期的な交換が必要ですのでクラッチフルードも入れ替えます


ブーツの破れも無さそうです。。。
リフトアップせずに覗いただけなので後ほどしっかり点検させていただきます

そして・・NZT様は今から旅に出るようです・・
ちょっと遠くなので引き取りは来月になります♪

さて・・引き取りの時の土産話が楽しみです
気を付けて行ってらっしゃーい。。
5月10日 柴田です

本日は水路洗浄を行っていきます

クーラントは少し少なめでした

こちらは綺麗です

クーラントブースターを入れて・・・

この時水温は39℃。弁の密閉度は良いですね


ヒーターコアの漏れをチェックして行きます
漏れもなく綺麗な状態ですね^^

ヒーターコアも洗浄をしていくので開けておきます

車体側の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差があります
サーモスタッドの弁はしっかり閉じていますね

水温計が85℃になって

サーモスタッドの弁が全開になりました
勢いよく流れ込んで行っています

さらに温度が上がり88℃

電動ファンが回りだしました

ファンが回りだして82℃まで下がったところで

電動ファンが停止です
電動ファンに問題なしですね^^

洗浄をしたクーラントをすすぎ出して行きます
錆など無く綺麗でした^^

中もこの通り綺麗な状態です

逆流してヒーターコアからもすすぎ出して行きます

こちらも綺麗な状態でした

新しいクーラントを入れて

魔法のリキテック投入です^^
リキテックは水路からヘッドやシリンダーなどのエンジンに働きかけて静電気を除去し、
動きがスムーズになり静かになるそうです♪

最後に強力防錆で消泡機強化させ、冷却力もアップさせるクーラントブースターを
入れて、本日の作業は終了です。
ヽ(*´ω`*) 5/ 12 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

車検の点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。


ワイパー・右ウォッシャー・ホーンの作動ok。
左のウォッシャーが出ないので後で点検します。

走行チェック。

バッチリ調子良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

ウォッシャーはエアブローして。

無事復活です^^

カジモニチェックはノゥフォルト。
故障コードはありませんでした。

カジモニマルチも問題ありません。
mapの数値も良いですね。

排気漏れもありません。

今回は念慮るフィルターはそのままで大丈夫そうですね。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもほぼ新品の域です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ロアアームブッシュがだいぶくたびれています。

テンションロッドが曲がっています。

バッテリーチェック。



バッチリ健康です。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
5月22日 鈴木追記します。


タイヤを外して、キャリパーをエアブローします。

リアブレーキはオーバーホールします。

シリンダーからピストンを外してホーニングします。

カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用しています。

カップとブーツを交換してホイールシリンダーに取り付けます。

ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ペーパーで磨き終わったらドラムを取り付けます。

フロントショックアブソーバーの交換ですが、左側の上のナットが錆びていて
なかなか緩まず、折れるかと思いましたが浸透潤滑剤をスプレーしながら
少しづつ回して戻してを繰り返し、何とかとれました。
取り付け時にはスレッドコンパウンドを塗布しておきます。

ショックアブソーバー新旧交代の儀

取り付け完了です。

下廻りのグリスアップをしました。
つづく。

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