もう夏にまっしぐら?その前に梅雨が気になります。よね?石川です(´ω` )ノ
ゴールデンウィークも終わった本日。
長野からTBT様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

「車検整備よろしくね~♪」

綺麗な仕上がりのウィローグリーンミニ。
mk1かと思っちゃいました。

車検と言えば最低地上高ですが。

車高もさることながら何かサッパリした風景です^^

幅も対策が必要ですね。

ボンネットオープン。
これはシンプルで良いですね~

オイルクーラー完備♪
いつでも全開走行出来ちゃいます?

キャッチタンクもキラキラでいいですね。
ただ大気開放は車検NGです。

エアフィルターも欲しいですね。

ステディーは強力な追加が付いています。


オイル量はmaxから1L程少ないです。
ガソリン臭は予想に反して少なめでした。

タワーマウントはアルミリジット。
これは強力ですね。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ロアホースは見た目にも怖い傷&滲みあります。

ベルトは問題なさそうです。

ヒューズはブレード化したいですね。

車内もかなりレーシーです。
ウッドのステアリングが少し落ち着きます^^

ロールゲージは車検対策が必要です。
助手席のヘッドレストもですね。

漢のクーラーレス。
オイルはクーラー付けても人は耐え忍びます^^

ヒーターブロアの作動okです。

ワイパーは助手席は全然ふけませんね。

ホーンが鳴らないと車検はNGです。
あとで原因追及します。

走行チェック。
足回りもかなりレーシーですね。

「odoメーター動かないと困るのよねー」とTBT様。
今回外してメーターの匠に送ってオーバーホールします。

ステアリングはだいぶ左向きです。




灯火チェックは一見okですが。
この年式はサイドマーカー必須です。

ワイパーブレードは交換しましょう。

オルタネーター14.30V

排気系はフロントパイプから後ろ側で対策するようです。


リアの足回りは特に問題なさそうです。

サブフレームリアマウントもリジッド+強化プレート付き♪

チェンジシールは交換したいですね。


右のアウターブーツが破けています。
こちらは要交換ですが・・・今日のお見積りに入れるの忘れちゃいましたm(__)m

ブレーキパッド・ローターはもう少し大丈夫そうですね。

クラッチレリーズにフルード漏れはありませんでした。

前のナックルジョイントのソケットが破損して飛び出ています。
こちらは交換しましょう。

その時にリバウンドバッファも一緒に交換ですね。

今回の作戦が決まりましたヾ(*´∀`*)ノ

順次作業に入ります。
作業完了までしばらくお待ちくださいm(__)m
5月11日 柴田です

本日は水路洗浄を行って行きます

クーラントは少なめでした

こちらは綺麗ですね^^

洗浄剤を入れて洗浄開始です

ヒーターコアも洗浄していきたいので引いておきます
こちら硬めでした

ヒーターコアに漏れはありませんでした^^

室内の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差がありました
ラジエーター側の写真を取り忘れてしまい、すみません・・・
温度差があったのでサーモスタッドの弁はしっかり閉じていますね

温度が上昇していき、ラジエーター側に差し込んだ水温計が72℃でサーモスタッドの弁が
全開になりました
低く感じるかもしれませんが、キャブ車なので74℃のセンサーが使われているのだと思います

室内の水温計も同じ位の温度を指しています

全開になりクーラントが勢いよく流れ込んできました

室内にある電動ファンのスイッチを入れてみます

しっかり作動しました
こちら問題なしですね^^

ただ、電動ファンのスイッチがありました
通電テストをしませんでしたが、こちらが通電していたら自動でファンが回るので便利
かなと思います・・・

ラジエーターは綺麗でした^^

こちらは錆びてきていますね

洗浄剤で洗浄したクーラントを逆流ですすぎ出していきます

錆もなく綺麗な状態でした^^
今後定期的なメンテナンスをされると良い状態を保てますのでおすすめです♪

ヒーターコアからも逆流ですすぎ出していきます

こちらも綺麗でした^^
この後新しいクーラント等入れていくのですが、今回はロアホースを交換していくので
本日の作業はここで終了です
ヽ(*´ω`*) 5/ 22 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
大変お待たせしております。
ロアホースが特殊で本国からのお取り寄せになっていますが中々入荷しません(;´・ω・)

今日はセンターメーターを。

外して。

メーターの匠へ発送。
元気になって戻って来てね。

燃料系の配線が片方付いていませんでした。
確認し忘れましたが動いていなかったですよね?
辺りを見渡してもそれらしい配線が居ません(´;ω;`)ウゥゥドウイウ事?


配線は戻す時に考えるとして。
このままでは検査ラインに入れませんので。

マフラーをフロントパイプから替えます。


これがなかなか苦戦しました。
結局リアのスタビライザーも外しました(;´・ω・)

エンジンスタート。

対策マフラーが排気漏れしたら洒落になりません。
バッチリokでした。

つづく

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長野からTBT様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

「車検整備よろしくね~♪」

綺麗な仕上がりのウィローグリーンミニ。
mk1かと思っちゃいました。

車検と言えば最低地上高ですが。

車高もさることながら何かサッパリした風景です^^

幅も対策が必要ですね。

ボンネットオープン。
これはシンプルで良いですね~

オイルクーラー完備♪
いつでも全開走行出来ちゃいます?

キャッチタンクもキラキラでいいですね。
ただ大気開放は車検NGです。

エアフィルターも欲しいですね。

ステディーは強力な追加が付いています。


オイル量はmaxから1L程少ないです。
ガソリン臭は予想に反して少なめでした。

タワーマウントはアルミリジット。
これは強力ですね。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ロアホースは見た目にも怖い傷&滲みあります。

ベルトは問題なさそうです。

ヒューズはブレード化したいですね。

車内もかなりレーシーです。
ウッドのステアリングが少し落ち着きます^^

ロールゲージは車検対策が必要です。
助手席のヘッドレストもですね。

漢のクーラーレス。
オイルはクーラー付けても人は耐え忍びます^^

ヒーターブロアの作動okです。

ワイパーは助手席は全然ふけませんね。

ホーンが鳴らないと車検はNGです。
あとで原因追及します。

走行チェック。
足回りもかなりレーシーですね。

「odoメーター動かないと困るのよねー」とTBT様。
今回外してメーターの匠に送ってオーバーホールします。

ステアリングはだいぶ左向きです。




灯火チェックは一見okですが。
この年式はサイドマーカー必須です。

ワイパーブレードは交換しましょう。

オルタネーター14.30V

排気系はフロントパイプから後ろ側で対策するようです。


リアの足回りは特に問題なさそうです。

サブフレームリアマウントもリジッド+強化プレート付き♪

チェンジシールは交換したいですね。


右のアウターブーツが破けています。
こちらは要交換ですが・・・今日のお見積りに入れるの忘れちゃいましたm(__)m

ブレーキパッド・ローターはもう少し大丈夫そうですね。

クラッチレリーズにフルード漏れはありませんでした。

前のナックルジョイントのソケットが破損して飛び出ています。
こちらは交換しましょう。

その時にリバウンドバッファも一緒に交換ですね。

今回の作戦が決まりましたヾ(*´∀`*)ノ

順次作業に入ります。
作業完了までしばらくお待ちくださいm(__)m
5月11日 柴田です

本日は水路洗浄を行って行きます

クーラントは少なめでした

こちらは綺麗ですね^^

洗浄剤を入れて洗浄開始です

ヒーターコアも洗浄していきたいので引いておきます
こちら硬めでした

ヒーターコアに漏れはありませんでした^^

室内の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差がありました
ラジエーター側の写真を取り忘れてしまい、すみません・・・
温度差があったのでサーモスタッドの弁はしっかり閉じていますね

温度が上昇していき、ラジエーター側に差し込んだ水温計が72℃でサーモスタッドの弁が
全開になりました
低く感じるかもしれませんが、キャブ車なので74℃のセンサーが使われているのだと思います

室内の水温計も同じ位の温度を指しています

全開になりクーラントが勢いよく流れ込んできました

室内にある電動ファンのスイッチを入れてみます

しっかり作動しました
こちら問題なしですね^^

ただ、電動ファンのスイッチがありました
通電テストをしませんでしたが、こちらが通電していたら自動でファンが回るので便利
かなと思います・・・

ラジエーターは綺麗でした^^

こちらは錆びてきていますね

洗浄剤で洗浄したクーラントを逆流ですすぎ出していきます

錆もなく綺麗な状態でした^^
今後定期的なメンテナンスをされると良い状態を保てますのでおすすめです♪

ヒーターコアからも逆流ですすぎ出していきます

こちらも綺麗でした^^
この後新しいクーラント等入れていくのですが、今回はロアホースを交換していくので
本日の作業はここで終了です
ヽ(*´ω`*) 5/ 22 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
大変お待たせしております。
ロアホースが特殊で本国からのお取り寄せになっていますが中々入荷しません(;´・ω・)

今日はセンターメーターを。

外して。

メーターの匠へ発送。
元気になって戻って来てね。

燃料系の配線が片方付いていませんでした。
確認し忘れましたが動いていなかったですよね?
辺りを見渡してもそれらしい配線が居ません(´;ω;`)ウゥゥドウイウ事?


配線は戻す時に考えるとして。
このままでは検査ラインに入れませんので。

マフラーをフロントパイプから替えます。


これがなかなか苦戦しました。
結局リアのスタビライザーも外しました(;´・ω・)

エンジンスタート。

対策マフラーが排気漏れしたら洒落になりません。
バッチリokでした。

つづく

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