もう夏にまっしぐら?その前に梅雨が気になります。よね?石川です(´ω` )ノ
前回は2年前の車検整備だったAKT様。

「今回も車検よろしくね~♪」

そう言うと颯爽と立ち去るAKT様なのでありました。
っと昨日のお話。

日は変わりましたが点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

ラジエーターはコアが丸見え。
これでは走行チェックも出来ませんので。

とりあえず水補給。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もokでした。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

調子良いですね^^
足も良いです。


最低地上高もバッチリokです。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていませんでした。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
これは前回も同じですね。
今回もリセットして先へ進みます。

マルチ画面は問題ありません。

map値は以前からずっとですが高めです。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正もしています。

見ている間はクランクセンサーのフォルトは入りませんでした。

排気漏れもありません。


リア周り大体okですが。

バックプレートのプラグは交換します。

マフラー内部剥離していますが排気漏れはありませんでした。


ドライブシャフトアウターブーツは左右にクラックあります。

ブレーキパッドの残りはありますがローターの荒れもあるので近いうちには交換したいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ロアホースからLLCの滲みあります。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

新品タイヤは気持ちが良いですね♪

バッテリーチェック。



要交換判定。
流石にヘルス41%は低すぎますね。

このバッテリーも元は十分とれたのではないでしょうか?

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
車検整備は順次行っていきますが連休明けでピットがだいぶ混雑しております。
気を少し長めにお待ちくださいm(__)m
5月18日 柴田です

水路洗浄を行いました^^

クーラント量は問題なしですね

こちらも綺麗な状態です

ラジエーターに洗浄液を入れて・・・

ヒーターコアも洗浄をしていくので引いておきます

続いてヒーターコアの漏れをチェックです
漏れは特に見つかりませんでした

エンジン側の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差があります
サーモスタッドの弁がしっかり閉じていますね^^

水温が上がってきて84℃

サーモスタッド弁が全開になり勢いよくクーラントが流れ込んできました

そこからさらに温度が上がって96℃

電動ファンが回り始めました

水温計が90℃になったところで

電動ファンが停止しました
電動ファンは問題なしですね♪

ここから逆流で洗浄をしたクーラントをすすぎ出していきます

クーラントも変色等なく綺麗な状態でした

ヒーターコアからも逆流ですすぎ出していきます

錆等なくとっても綺麗な状態ですね^^
定期的なメンテナンスを行うと綺麗に保てますね

ラジエーターも特に問題なしです

新しいクーラントを注ぎ

魔法のリキテックを注入です♪
リキテックは静電気を除去して動きがスムーズになり静かになるのだそうです!

最後に強力防錆、消泡機能強化で冷却力がアップするクーラントブースターを
入れて水路洗浄は終了です^^
5月25日 鈴木追記します。

キャリパーをエアブローします。

リアドラムも分解前にエアブローします。
リアブレーキはオーバーホールします。


シリンダーをホーニングします。

カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用します。


ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ブラインドプラグ新旧交代の儀。


ブレーキパイプラインのエア抜きをします。

エアクリーナーエレメントを交換します。


クラッチフルードの交換をしました。

ラジエターの給水口にクラックがあります。
漏れが始まったら交換をお勧めします。

ブリスクプラグが付いてました。


下廻りをグリスアップします。

ヘッドライトリレーを取り付けました。

ヘッドライトリレーはヘッドライトスイッチやディマースイッチの保護と
ヘッドライトへの電源供給のロスを低減します。

タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。

バッテリー新旧交代の儀。


充電電圧は問題ないです。

これで完成です。
車検場に持ち込めます。
つづく。
5月26日火曜日 児太朗です。
継続検査持込を担当します。
検査前に予備検査場によりヘッドライト光軸・サイドスリップ
ブレーキ制動力などそくていします。光軸のみ調整でOK 陸事へ
検査時の走行距離 23725.7km

問題なく継続検査合格!

その他 対策品を戻します。
これにて継続検査関係の作業は終了です。
本日の作業はこれまでです
ヽ(*´ω`*) 5/ 30 石川の追記です。 (*´ω`)ノ



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働
燃調補正もバッチリokです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

今回もSOD-1添加します。

締めすぎ注意でギュッと締めます。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は11月か27,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

忘れない様フューエルワン積込み。

エンジンスタート。



オイル交換も完了です。

残す作業は燃焼室洗浄のRECS施工のみです。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
6月1日 日地です。
本日、RECSの施工を行いました。

RECSとは、シリンダー内に溜まったカーボンの表面を柔らかくして
少しずつ排出していきます。効果は、約2週間 or 300kmです。

ご来店納車です。
またのお越しをお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























前回は2年前の車検整備だったAKT様。

「今回も車検よろしくね~♪」

そう言うと颯爽と立ち去るAKT様なのでありました。
っと昨日のお話。

日は変わりましたが点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

ラジエーターはコアが丸見え。
これでは走行チェックも出来ませんので。

とりあえず水補給。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もokでした。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

調子良いですね^^
足も良いです。


最低地上高もバッチリokです。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていませんでした。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
これは前回も同じですね。
今回もリセットして先へ進みます。

マルチ画面は問題ありません。

map値は以前からずっとですが高めです。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正もしています。

見ている間はクランクセンサーのフォルトは入りませんでした。

排気漏れもありません。


リア周り大体okですが。

バックプレートのプラグは交換します。

マフラー内部剥離していますが排気漏れはありませんでした。


ドライブシャフトアウターブーツは左右にクラックあります。

ブレーキパッドの残りはありますがローターの荒れもあるので近いうちには交換したいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ロアホースからLLCの滲みあります。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

新品タイヤは気持ちが良いですね♪

バッテリーチェック。



要交換判定。
流石にヘルス41%は低すぎますね。

このバッテリーも元は十分とれたのではないでしょうか?

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
車検整備は順次行っていきますが連休明けでピットがだいぶ混雑しております。
気を少し長めにお待ちくださいm(__)m
5月18日 柴田です

水路洗浄を行いました^^

クーラント量は問題なしですね

こちらも綺麗な状態です

ラジエーターに洗浄液を入れて・・・

ヒーターコアも洗浄をしていくので引いておきます

続いてヒーターコアの漏れをチェックです
漏れは特に見つかりませんでした

エンジン側の水温計とラジエーターに差し込んだ水温計に温度差があります
サーモスタッドの弁がしっかり閉じていますね^^

水温が上がってきて84℃

サーモスタッド弁が全開になり勢いよくクーラントが流れ込んできました

そこからさらに温度が上がって96℃

電動ファンが回り始めました

水温計が90℃になったところで

電動ファンが停止しました
電動ファンは問題なしですね♪

ここから逆流で洗浄をしたクーラントをすすぎ出していきます

クーラントも変色等なく綺麗な状態でした

ヒーターコアからも逆流ですすぎ出していきます

錆等なくとっても綺麗な状態ですね^^
定期的なメンテナンスを行うと綺麗に保てますね

ラジエーターも特に問題なしです

新しいクーラントを注ぎ

魔法のリキテックを注入です♪
リキテックは静電気を除去して動きがスムーズになり静かになるのだそうです!

最後に強力防錆、消泡機能強化で冷却力がアップするクーラントブースターを
入れて水路洗浄は終了です^^
5月25日 鈴木追記します。

キャリパーをエアブローします。

リアドラムも分解前にエアブローします。
リアブレーキはオーバーホールします。


シリンダーをホーニングします。

カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用します。


ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ブラインドプラグ新旧交代の儀。


ブレーキパイプラインのエア抜きをします。

エアクリーナーエレメントを交換します。


クラッチフルードの交換をしました。

ラジエターの給水口にクラックがあります。
漏れが始まったら交換をお勧めします。

ブリスクプラグが付いてました。


下廻りをグリスアップします。

ヘッドライトリレーを取り付けました。

ヘッドライトリレーはヘッドライトスイッチやディマースイッチの保護と
ヘッドライトへの電源供給のロスを低減します。

タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。

バッテリー新旧交代の儀。


充電電圧は問題ないです。

これで完成です。
車検場に持ち込めます。
つづく。
5月26日火曜日 児太朗です。
継続検査持込を担当します。
検査前に予備検査場によりヘッドライト光軸・サイドスリップ
ブレーキ制動力などそくていします。光軸のみ調整でOK 陸事へ
検査時の走行距離 23725.7km

問題なく継続検査合格!

早速 ステッカーを貼替ます
*車検ステッカーを貼る位置はフロントウィンドウの右上と指定されました。
キャメルではミニのウィンドが低くかえって視界を妨げると判断し
その他 対策品を戻します。

これにて継続検査関係の作業は終了です。
本日の作業はこれまでです
ヽ(*´ω`*) 5/ 30 石川の追記です。 (*´ω`)ノ



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働
燃調補正もバッチリokです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

今回もSOD-1添加します。

締めすぎ注意でギュッと締めます。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は11月か27,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

忘れない様フューエルワン積込み。

エンジンスタート。



オイル交換も完了です。

残す作業は燃焼室洗浄のRECS施工のみです。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
6月1日 日地です。
本日、RECSの施工を行いました。

RECSとは、シリンダー内に溜まったカーボンの表面を柔らかくして
少しずつ排出していきます。効果は、約2週間 or 300kmです。

ご来店納車です。
またのお越しをお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002































