梅雨に入る前に色々準備をしなくては。石川です(´ω` )ノ
前回は去年のオイル交換だったYMM様。

「何でこんなに雨降っているんだー!がおー!」
さっきまで小雨でしたがたった今強くなりましたね(笑)

では早速点検開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


「ACが利かないのよね。」
ファンは回りますがコンプレッサー入りませんね。

ヒーターブロアの作動はokです。

リアの熱線も全て生きていました。

走行チェック。
特に問題無し。調子良いですね。



灯火チェックokです。

電動ファンは元気に回っています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面は・・・アイドル高めでstep値が0です。

気休めでステッパーモーターのリセット。

やっぱり何ともなりませんでした(;´・ω・)

map値は問題ありません。


水温・吸気温は表示されています

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も良いですね。

バキュームパイプ点検。
赤のホースが劣化・破損しています。

これは酷い(^_^;)

新旧交代の儀。
スロットルボディー側で蓋しちゃいます。

アイドル下がってstep値も復活しました。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。が。

ロッカーカバー周辺にオイル漏れ多いです。
特に左側がビチョビチョ。

ガスケットが変形してシールされていませんでした。

「あらら・・・交換よろしくね。」

強力接着剤で。

ズレない様ロッカーカバーに貼付け。
重石を乗せてしばらく放置しておきます。


その間にバルブクリアランスの点検。
何か所か広くなっていたので調整しました。

周辺のオイルも綺麗にしておきます(`・ω・´)ゞ

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

アンダーガードの油汚れは少なめでした。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でした。
茶こしには銅が少々ありました。

「まぁok!」

今回もSOD-1添加します。

ブレーキはまだまだ新品の域ですね。

コイルサスにアジャスタライドは見た目に怖いですね。
ラバコンお勧めです。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブロック裏にもオイルが流れてきていました。

排気系は問題ありません。


グリスアップ&キャリパーエアブロー。



油汚れは綺麗にお掃除。


綺麗になると気持ちが良いですね(´ω`*)




特に気になる緩みはありませんでした。

「今回も空気に魔法入れちゃうぜ」


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

すこーしクラックが入り始めています。
タイヤは動かさなくても割れてきます。
酷くなる前に交換したいですね。

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

ピッタリバッチリ貼り付きました。

グロメットも交換します。

取付完了。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は11月か59,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業は完了です。

コンプレッサーが回らない件。
プレッシャースイッチ部短絡してみますが。

まわらず。

ヒューズ点検A6・A7・A9も問題無し。

ACリレー。


点検用のリレーに交換してみましたが。

動きませんでした。
これ以上は電装屋さんに診てもらう様ですね。

「今年の夏はキャメルでエアコン扱い始めるんでしょ?」
間に合えば良いのですが・・・こうご期待です(^_^;)
雨も上がったので少し遠回りして帰りましょう♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回は去年のオイル交換だったYMM様。

「何でこんなに雨降っているんだー!がおー!」
さっきまで小雨でしたがたった今強くなりましたね(笑)

では早速点検開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


「ACが利かないのよね。」
ファンは回りますがコンプレッサー入りませんね。

ヒーターブロアの作動はokです。

リアの熱線も全て生きていました。

走行チェック。
特に問題無し。調子良いですね。



灯火チェックokです。

電動ファンは元気に回っています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面は・・・アイドル高めでstep値が0です。

気休めでステッパーモーターのリセット。

やっぱり何ともなりませんでした(;´・ω・)

map値は問題ありません。


水温・吸気温は表示されています

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も良いですね。

バキュームパイプ点検。
赤のホースが劣化・破損しています。

これは酷い(^_^;)

新旧交代の儀。
スロットルボディー側で蓋しちゃいます。

アイドル下がってstep値も復活しました。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。が。

ロッカーカバー周辺にオイル漏れ多いです。
特に左側がビチョビチョ。

ガスケットが変形してシールされていませんでした。

「あらら・・・交換よろしくね。」

強力接着剤で。

ズレない様ロッカーカバーに貼付け。
重石を乗せてしばらく放置しておきます。


その間にバルブクリアランスの点検。
何か所か広くなっていたので調整しました。

周辺のオイルも綺麗にしておきます(`・ω・´)ゞ

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

アンダーガードの油汚れは少なめでした。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でした。
茶こしには銅が少々ありました。

「まぁok!」

今回もSOD-1添加します。

ブレーキはまだまだ新品の域ですね。

コイルサスにアジャスタライドは見た目に怖いですね。
ラバコンお勧めです。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブロック裏にもオイルが流れてきていました。

排気系は問題ありません。


グリスアップ&キャリパーエアブロー。



油汚れは綺麗にお掃除。


綺麗になると気持ちが良いですね(´ω`*)




特に気になる緩みはありませんでした。

「今回も空気に魔法入れちゃうぜ」


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

すこーしクラックが入り始めています。
タイヤは動かさなくても割れてきます。
酷くなる前に交換したいですね。

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

ピッタリバッチリ貼り付きました。

グロメットも交換します。

取付完了。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は11月か59,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業は完了です。

コンプレッサーが回らない件。
プレッシャースイッチ部短絡してみますが。

まわらず。

ヒューズ点検A6・A7・A9も問題無し。

ACリレー。


点検用のリレーに交換してみましたが。

動きませんでした。
これ以上は電装屋さんに診てもらう様ですね。

「今年の夏はキャメルでエアコン扱い始めるんでしょ?」
間に合えば良いのですが・・・こうご期待です(^_^;)
雨も上がったので少し遠回りして帰りましょう♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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