曽根です
EBH様からクラッチが切れなくなっちゃったんでレッカーで搬入します・・・とご連絡。
前回はERAターボの水路洗浄と魔法でした・

レッカーで搬入されたのはERAターボに似てますがこれはオープンカーですよね~

もう一台増車したようです。

クラッチはスカスカでした。

96年式です。 専門店ではないところで購入したとのことですが
オイル交換やベルト交換はやってくれてるようです

クラッチフルードはだいぶ減ってます。
どこかから漏れてますね。
下を覗いてみると・・

クラッチレリーズの下側が濡れてますね。
おそらくレリーズがパンクしたのでしょう
クラッチマスターとレリーズはセットで交換するようですね

冷却水は量もOK、色も綺麗でした

ヒーターバルブは・・うーん硬くてノブが引けません

ヒーターバルブ固着ですね。 ヒータワイヤーと共に交換しましょう

クーラーはOKです。
あと、タイヤ交換と水路洗浄もご依頼いただきました
すみません、少々込み合ってますので着工までしばらくお待ちください
10月17日鈴木追記します。
下廻りを点検します。


右のドライブシャフトはインナーアウターともブーツはOKです。


左のドライブシャフトもOKです。

ラックブーツは左右ともOKです。
タイロッドやタイロッドエンド、ナイロンベアリングもOKです。

パッドの残量もOKです。


触媒、マフラー排気漏れ跡等ありません。


リアブレーキのゲイターブーツやブランキングプラグはOKです。
タイヤサービスが来ていたのですぐにタイヤを外してしまって
ハブベアリングのガタは見れなかったので最後に見ておきます。


クラッチマスターを外しました。



レリーズシリンダーを外す為ブレーキブースターを取り外しました。

レリーズシリンダーの取り付けボルトがECUの下にある為ECUを
外します。
コンデンサーをずらさないとECUブラケットの取り付けボルトが
外せません。



ECUを取り外しました。


レリーズシリンダーの取り付けボルトが錆で固着して緩まなかったので
レリーズのブラケットごと取り外しました。

レリーズシリンダー新旧交代の儀。

クラッチマスターシリンダー新旧交代の儀。

ブラケットがフルードに侵されて塗装が剥げて錆が酷かったので
錆を落してシャシブラックを塗っておきました。

レリーズシリンダーは新品ですがオーバーホールしてから使用します。

マスターシリンダーも新品ですがオーバーホールしてから使用します。

マスターシリンダーのガスケット新旧交代の儀。

マスターシリンダーを取り付けました。

レリーズシリンダーをブラケットに取り付けてから車体に取り付けました。

クラッチパイプラインのエア抜きをしました。
クラッチレリーズの作動はOKです。
10月18日鈴木追記します。

ECUを取り付けました。


ブレーキブースターを取り付けました。

マスターシリンダーをブースターに取り付けました。

エアコンコンデンサーを固定しました。


ワイパーモーターを固定しました。


燃料蒸発ガスのソレノイドバルブとホーンを固定しました。

タイヤを取り付けました。

タイヤの空気圧は220kpaに調整しました。


灯火装置の点検でヘッドライトの不具合がありました。

ギボシ端子が焼けてしまってます。


左右ともヘッドライトカプラーは緑錆があるので交換します。


スモール配線も色間違いで線を縒っただけで結線してあったので
修正しました。



アースも怪しかったのでアース線を追加してボディーアースさせました。


灯火類はこれでOKです。

エンジンをかけて灯火チェックしていたらLLCが漏れてきました。

水温スイッチの所から漏れてます。


スイッチを外してパッキンを交換します。
水温スイッチのパッキン新旧交代の儀。


クーラントブースターを添加してLLCを注入します。


サーモスタットは88℃で全開になりました。


水温センサーと温度計の差は1°Cなので誤差の範囲内です。


95℃で電動ファンが回り始めました。


91°Cで停止しました。

水温スイッチの漏れは止まりました。


ECUの数値に異常はありません。
フォルトもありません。

ベルトが緩かったので調整しました。

オイル量はOKです。

クリップナットをトルクで締め付け、試乗に出ます。
試乗中クラッチの切れ、繋がり等問題はありません。
2速がギヤアップ、ダウン共にギヤ鳴りします。
これで作業は終了です。
お引取りのご来店お待ちしてます。
10月19日追記

お待たせしました。
もう一台のERAターボは他店でオーバーホール中なので今回の浜名湖はこのカブリオレで参加です。。
間に合って良かったですね‥♪

ありがとうございました。
ミニディの後もロングドライブの予定があるとのことで早々に来月のオイル交換の予約いただきました。
では・・ミニディでお会いしましょう

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























EBH様からクラッチが切れなくなっちゃったんでレッカーで搬入します・・・とご連絡。
前回はERAターボの水路洗浄と魔法でした・

レッカーで搬入されたのはERAターボに似てますがこれはオープンカーですよね~

もう一台増車したようです。

クラッチはスカスカでした。

96年式です。 専門店ではないところで購入したとのことですが
オイル交換やベルト交換はやってくれてるようです

クラッチフルードはだいぶ減ってます。
どこかから漏れてますね。
下を覗いてみると・・

クラッチレリーズの下側が濡れてますね。
おそらくレリーズがパンクしたのでしょう
クラッチマスターとレリーズはセットで交換するようですね

冷却水は量もOK、色も綺麗でした

ヒーターバルブは・・うーん硬くてノブが引けません

ヒーターバルブ固着ですね。 ヒータワイヤーと共に交換しましょう

クーラーはOKです。
あと、タイヤ交換と水路洗浄もご依頼いただきました
すみません、少々込み合ってますので着工までしばらくお待ちください
10月17日鈴木追記します。
下廻りを点検します。


右のドライブシャフトはインナーアウターともブーツはOKです。


左のドライブシャフトもOKです。

ラックブーツは左右ともOKです。
タイロッドやタイロッドエンド、ナイロンベアリングもOKです。

パッドの残量もOKです。


触媒、マフラー排気漏れ跡等ありません。


リアブレーキのゲイターブーツやブランキングプラグはOKです。
タイヤサービスが来ていたのですぐにタイヤを外してしまって
ハブベアリングのガタは見れなかったので最後に見ておきます。


クラッチマスターを外しました。



レリーズシリンダーを外す為ブレーキブースターを取り外しました。

レリーズシリンダーの取り付けボルトがECUの下にある為ECUを
外します。
コンデンサーをずらさないとECUブラケットの取り付けボルトが
外せません。



ECUを取り外しました。


レリーズシリンダーの取り付けボルトが錆で固着して緩まなかったので
レリーズのブラケットごと取り外しました。

レリーズシリンダー新旧交代の儀。

クラッチマスターシリンダー新旧交代の儀。

ブラケットがフルードに侵されて塗装が剥げて錆が酷かったので
錆を落してシャシブラックを塗っておきました。

レリーズシリンダーは新品ですがオーバーホールしてから使用します。

マスターシリンダーも新品ですがオーバーホールしてから使用します。

マスターシリンダーのガスケット新旧交代の儀。

マスターシリンダーを取り付けました。

レリーズシリンダーをブラケットに取り付けてから車体に取り付けました。

クラッチパイプラインのエア抜きをしました。
クラッチレリーズの作動はOKです。
10月18日鈴木追記します。

ECUを取り付けました。


ブレーキブースターを取り付けました。

マスターシリンダーをブースターに取り付けました。

エアコンコンデンサーを固定しました。


ワイパーモーターを固定しました。


燃料蒸発ガスのソレノイドバルブとホーンを固定しました。

タイヤを取り付けました。

タイヤの空気圧は220kpaに調整しました。


灯火装置の点検でヘッドライトの不具合がありました。

ギボシ端子が焼けてしまってます。


左右ともヘッドライトカプラーは緑錆があるので交換します。


スモール配線も色間違いで線を縒っただけで結線してあったので
修正しました。



アースも怪しかったのでアース線を追加してボディーアースさせました。


灯火類はこれでOKです。

エンジンをかけて灯火チェックしていたらLLCが漏れてきました。

水温スイッチの所から漏れてます。


スイッチを外してパッキンを交換します。
水温スイッチのパッキン新旧交代の儀。


クーラントブースターを添加してLLCを注入します。


サーモスタットは88℃で全開になりました。


水温センサーと温度計の差は1°Cなので誤差の範囲内です。


95℃で電動ファンが回り始めました。


91°Cで停止しました。

水温スイッチの漏れは止まりました。


ECUの数値に異常はありません。
フォルトもありません。

ベルトが緩かったので調整しました。

オイル量はOKです。

クリップナットをトルクで締め付け、試乗に出ます。
試乗中クラッチの切れ、繋がり等問題はありません。
2速がギヤアップ、ダウン共にギヤ鳴りします。
これで作業は終了です。
お引取りのご来店お待ちしてます。
10月19日追記

お待たせしました。
もう一台のERAターボは他店でオーバーホール中なので今回の浜名湖はこのカブリオレで参加です。。
間に合って良かったですね‥♪

ありがとうございました。
ミニディの後もロングドライブの予定があるとのことで早々に来月のオイル交換の予約いただきました。
では・・ミニディでお会いしましょう
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























