曽根です
1000㏄のNKM様から走行中にストールしたんでレッカーで行きまーす・・とご連絡
前回は車検でした

週末しか乗らないけど最近ときどきプスン・・とエンジンが息することがあったそうです。
今日は信号からのスタートでアクセルを入れた途端に止まってそのまま再始動できませんでした


点火コイルの+側には12VはOK マイナス側が3V掛かっちゃってる・・変だな

永井電子のフルトラのトランジスターが逝っちゃったかな。
いずれにしても点火が問題です。

もう永井電子の部品は絶版だしキャブクーパー用の65Dデスビにして、コイルやコードも変えて点火系を総リフレッシュしましょうか

直るのをのんびり待ちます・・・・
ありがとうございます。
10月9日追記
NKM様は任意保険の『故障の修理代が出る特約』に入っているので保険会社が故障の状況を調べに来店です

修理見積りの内容で保険は受理されたので今回は保険で修理することになりました
★ この特約は使用すると1等級ダウンするので保険料の上り幅と修理代を天秤にかけて使うか使わないかを判断します
10月10日鈴木追記します。

コイルとデスビを交換しました。

点火時期が合わなくてエンジン始動できません。
左右に90°づつずらしてみましたが、スターターやオイルプレッシャーの
取り出しにデスビのダイヤフラムやコネクター部分が干渉してしまいます。

何とかこの位置ならばエンジンは始動できますが、点火時期が
BTDC16°位になってしまいます。

バキュームホースも届かなくなったので交換しました。
対策を考えます。
10月12日鈴木追記します。

エンジンの中のデスビを駆動するギヤが簡単に位置を変えられることが
判明したので、位置をギヤの歯1枚分ずらして位置を換えました。

そうするとデスビも何も干渉しない所に出来るのでここで点火時期を
基準値の8°に調整できます。


タイミングライトを当てて点火時期を調整しました。
あとはプラグコードの入荷待ちです。
ヽ(*´ω`*) 10/ 24 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

プラグコードが届きましたヾ(*´∀`*)ノ
カッコいいデザインですねー

どちらのコードもハイスペックな臭いがしますが。

もちろんNKM様のは最上級モデル。

新旧交代の儀。
どちらも赤いのであまり見栄えは変わらない?

思ったよりは変わりますね^^

エンジンスタート。

カッコいいステッカーが入っていました。
助手席に置いておきます。


オイル・LLC量okです。

ベルトも問題なさそうです。


灯火もここまではokですが。


ライセンスランプが全滅(;´・ω・)

電気は来ている様ですが。

そして球も切れてなさそうに見えますが。

アースがダメっぽいです。

配線のコネクターも良くなさそうなので。


配線引き直しました(`・ω・´)ゞ



灯火チェックokですヾ(*´∀`*)ノ

これにて今回の作業は全て完了です。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
10月26日追記
引き取りでご来店いただきました

今回は故障の修理代が出る特約を使った方がお得なので保険使用します。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























1000㏄のNKM様から走行中にストールしたんでレッカーで行きまーす・・とご連絡
前回は車検でした

週末しか乗らないけど最近ときどきプスン・・とエンジンが息することがあったそうです。
今日は信号からのスタートでアクセルを入れた途端に止まってそのまま再始動できませんでした


点火コイルの+側には12VはOK マイナス側が3V掛かっちゃってる・・変だな

永井電子のフルトラのトランジスターが逝っちゃったかな。
いずれにしても点火が問題です。

もう永井電子の部品は絶版だしキャブクーパー用の65Dデスビにして、コイルやコードも変えて点火系を総リフレッシュしましょうか

直るのをのんびり待ちます・・・・
ありがとうございます。
10月9日追記
NKM様は任意保険の『故障の修理代が出る特約』に入っているので保険会社が故障の状況を調べに来店です

修理見積りの内容で保険は受理されたので今回は保険で修理することになりました
★ この特約は使用すると1等級ダウンするので保険料の上り幅と修理代を天秤にかけて使うか使わないかを判断します
10月10日鈴木追記します。

コイルとデスビを交換しました。

点火時期が合わなくてエンジン始動できません。
左右に90°づつずらしてみましたが、スターターやオイルプレッシャーの
取り出しにデスビのダイヤフラムやコネクター部分が干渉してしまいます。

何とかこの位置ならばエンジンは始動できますが、点火時期が
BTDC16°位になってしまいます。

バキュームホースも届かなくなったので交換しました。
対策を考えます。
10月12日鈴木追記します。

エンジンの中のデスビを駆動するギヤが簡単に位置を変えられることが
判明したので、位置をギヤの歯1枚分ずらして位置を換えました。

そうするとデスビも何も干渉しない所に出来るのでここで点火時期を
基準値の8°に調整できます。


タイミングライトを当てて点火時期を調整しました。
あとはプラグコードの入荷待ちです。
ヽ(*´ω`*) 10/ 24 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

プラグコードが届きましたヾ(*´∀`*)ノ
カッコいいデザインですねー

どちらのコードもハイスペックな臭いがしますが。

もちろんNKM様のは最上級モデル。

新旧交代の儀。
どちらも赤いのであまり見栄えは変わらない?

思ったよりは変わりますね^^

エンジンスタート。

カッコいいステッカーが入っていました。
助手席に置いておきます。


オイル・LLC量okです。

ベルトも問題なさそうです。


灯火もここまではokですが。


ライセンスランプが全滅(;´・ω・)

電気は来ている様ですが。

そして球も切れてなさそうに見えますが。

アースがダメっぽいです。

配線のコネクターも良くなさそうなので。


配線引き直しました(`・ω・´)ゞ



灯火チェックokですヾ(*´∀`*)ノ

これにて今回の作業は全て完了です。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
10月26日追記
引き取りでご来店いただきました

今回は故障の修理代が出る特約を使った方がお得なので保険使用します。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























