いよいよ来週はミニディです♪ テルテル坊主大量生産中の石川です(*´∀`*)ノ


前回は雹害で鈑金修理だったASM様。


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「車検よろしくね~♪」


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車検と言えば最低地上高ですが。
ギリアウト。


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少し上げた方が乗りやすいですよ。


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ヒーターコアは漏れていそうですね。


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タペットカバーにオイル滲み少々あります。


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オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。


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ブレーキ・クラッチフルード量okです。


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エンジンの振れはありません。


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ベルトも問題なさそうです。


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シートベルト警告灯もokです。


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ACブロアは3が風出ません。


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ヒーターブロアの作動は良いですね。


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ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okですがウォッシャーは少し調整します。


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走行チェック。
あまりショックが効いていませんね。


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ステアリングはまっすぐです。


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ヒーターコア下に雫はいませんでした。


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灯火チェックokです。


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ワイパーブレードは切れていませんでした。


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カジモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


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カジモニマルチも問題ありません。
優秀です。
しいて言うならタペット調整する事でmap値を30台にしたいですね。


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インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


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排気系も問題ありません。


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電動ファンは元気に回っています。


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左右共タイロッドにガタあります。
タイロッドエンドも一緒に交換したいですね。


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右のアウターブーツは切れていました。
これは要交換です。


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ブレーキパッドの厚みはまだ大丈夫です。が。
ローターに錆が目立ちます。


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クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


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タイヤの空気圧は220kpaで大体揃っていました。


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スペアタイヤは使用不可です。


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バッテリーチェック。


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元気もりもりですね^^


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「あぁ。切れちゃってるね~」


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今回の車検の作戦が決まりました♪


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「んじゃーよろしくね~」


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作業完了まで少しお時間かかります。
気を長めにお待ちください。


つづく。

10/27田尻追記します。
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水路洗浄&スリーチェックを行います、只今準備中
キャップを開けると口まで冷却水がきており、リザーブタンクの機能は正常です

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れをチェックします
ヒーターコアの漏れはありませんでした

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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

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エンジン側の水温センサーは72℃  ラジエターに挿した温度計は52℃をキープしてます。
十分な温度差があるのでサーモスタットの密閉は良好です

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サーモスタットが全開になってラジエターに勢いよく流れ込んできました
水温センサーは86℃ ラジエターの温度計は85℃でした。
センサーの方が高めを指してるので温度精度は良好です


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87℃で電動ファンが回り始めました
86℃でストップ。温度差が少ないですが96℃以上87℃以上では回り続けるのでOKとします



バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます

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排水はきれいでした


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ラジエター口から逆流で吸い出します

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次は汚れが滞留しやすいヒーターコアからも逆流で吸い出します





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ヒーターコアからはやや汚れが出てます
十分に水量を使ってきれいに洗いました。

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ラジエター内のパイプは比較的きれいに保たれています。
ただし材質上、メンテフリーは難しいので今後も定期的な水路洗浄を行っていけば
予防になると思います


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クーラント及びクーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ キャビテーション防止の消泡機能強化で冷却力もアップします

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クーラントを少し抜いてからリキテックを注入します
抜いたクーラントを戻して完了です。




11月14日鈴木追記します。


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車高を上げるので4輪のフェンダー位置で測定しておきます。




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キャリパーをエアブローします。



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リアブレーキも分解前にエアブローします。



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車検に通るように車高を調整します。



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アウタージョイントブーツ新旧交代の儀。



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破れたブーツを外してCVジョイントからシャフトを抜いて洗浄します。



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グリスをたっぷり塗ってブーツを組み付けます。



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ドライブシャフトとCVジョイントを耐熱ブラックで塗装します。



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カップとブーツ新旧交代の儀。
リアブレーキは安心の国内メーカーのカップとブーツを使用して
オーバーホールします。




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ホイルシリンダーはホーニングします。



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大きな腐食や傷は無いのでこのまま使用します。




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ブレーキシューは鳴き予防のため角を落として取り付けます。



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ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。




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ブレーキパイプラインのエア抜きをします。



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エンジンの油汚れを洗浄します。




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エンジン下部をシルバーで塗装します。



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足回りのグリスポイントにグリスアップします。





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下廻り各部増し締めします。





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タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。




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エアクリーナーエレメントが変形してテープで補修されてます。




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エアクリーナーエレメント新旧交代の儀。




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クラッチフルードを交換しました。



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プラグはイリジウムプラグが付いてました。




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ヘッドライトはシールドビームですね。



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デスビキャップ内側と本体を点検、清掃します。



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ヘッドライトリレーを取り付けました。
ヘッドライトリレーはヘッドライトスイッチやディマースイッチの保護と
ヘッドライトへの電源供給のロスを低減します。





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グリルを取付て整備は完了です。



11月17日 児太朗です。
継続検査の持ち込を担当します。
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初めに 車体番号、エンジン型式番号が検査員に見やすいか確認しておきます。」

車体番号 OK  エンジン型式番号 OK

TERU0854

予備検査ラインを通してから検査を受けます。
TERU0855
予備検査では ブレーキ制動力 速度計誤差 サイドスリップ
ヘッドライト光度 光軸 等を測定して必要なら調整します。

お車はヘッドライトの光軸を調整して陸事へ・・
陸事にて受付後 検査ラインに並びます

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検査時の走行距離 95688.6km
TERU0861
 
問題無く 継続計検査合格 記念写真(^-^)
TERU0862

TERU0863

社に戻り 戻し作業と完成検査です。

*気が付いたところ ステアリングのガタ?

 ステアリングホイールにガタがありますね
 確認したところワッシャーが抜けていたため規定トルクで締められていなかった模様
TERU0883

*新たなワッシャーを付けて締め付けました。OK
TERU0884


戻し作業 ライトリム戻し
TERU0886

TERU0887

完成検査です

各所液量点検

エンジンオイル量 OK
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ブレーキフルード量 OK
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クラッチフルード量 OK
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冷却水量 リザーブタンク内 LLC 給水
TERU0888

TERU0891

灯火類点検 前周り OK
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後ろ周り OK
TERU0890

エンジンECUチェック
ノーフォルト
TERU0893

測定値
TERU0892

エンジンアイドリング回転数   845rpm
スロットル値          0.48v
ステップ値           46
マップ値            29kps
水温                                   81℃
吸気温             32℃
バッテリー電圧         13.8V
O2センサー           OK 
二次補正値           92%

エンジンの状態 問題無し


車検ステッカーを貼替ます。
TERU0898

*ステッカーの位置について
 貼る位置はウィンド右上と指定されましたが視界が狭まるので
 従来通り中ほど ルームミラー脇に貼りました。


 継続検査に伴う作業は完了です。


残る作業は納車直前のRECS施工です。
ご来店に都合の良い日時を知らせて下さい。
それでは、ご来店をお待ちしております。



つづく。












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