いよいよ来週はミニディです♪ テルテル坊主大量生産中の石川です(*´∀`*)ノ


前回はステレオの電源を抜いちゃったITO様。


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「今回は車検よろしく~」


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今日は仲間も一緒にご来店です^^


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では早速点検開始って。


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やけにガラスが曇っていますね。


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タイヤの空気圧も低そうです。


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シートベルト警告灯の作動okです。


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ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もokです。


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AC・ヒーターブロアの作動も良いですね。


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走行チェック。
デフロスターで曇りは消えていきます。
LLCの臭いもあまりしませんね。


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ステレオが無いのはちょっと寂しくないですか?


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それにしてもハンドル重いです。
位置は良さそうです。


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最低地上高はダメですが。


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そう言えばタイヤの空気圧が怪しかったんでした。
120kpaは低すぎますね。


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220kpaで揃えておきました。


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最低地上高okですね^^


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灯火チェックもokです。


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助手席足元に水が。


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ヒーターユニットからの漏れはありませんが手を突っ込むと濡れています。
フロントガラスのウェザーストリップ交換しましょう。


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ワイパーブレードは切れていませんでした。


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カジモニチェックはクランク角センサーにフォルトありました。


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ひとまずリセットしておきます。


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カジモニマルチは特に問題ありません。


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そんな事やっている間に地面にオイルが垂れてきます。


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オイル漏れは多めです。


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オイルフィルターケースからの漏れはありませんでした。が。
AT用漏れないオイルフィルターケースの取付お勧めです。


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見た目は危険な香りがしますが排気漏れはありませんでした。
触媒やマフラーサイレンサーは内部剥離あります。


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足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。


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ブレーキパッドは厚みあります。


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Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


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インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


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タイヤは交換した方が安全ですね。
2020年製造。


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


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ブレーキフルード量もokです。


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エンジンの振れはありません。


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バッテリー大きいですね。


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元気いっぱいでした。


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スペアタイヤに空気充填。


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ベルトも問題なさそうです。


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今回の車検の作戦が決まりました。
「うちの子たのむね!」


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只今ピットが混みあっております。
順次作業に入りますが少し気を長めにお待ちくださいm(__)m


ヽ(*´ω`*)  10/ 27 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


ガラスマン登場。


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「綺麗にしちゃうよー♪」


つづく。
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11/14田尻追記します
本日は水路洗浄&スリーチェックを行います

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キャップを開けると口まで冷却水がきてるのでリザーブタンクの機能は正常です

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れをチェックします

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ヒーターコアの漏れはありませんでした

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エアコンの動作確認と暖機促進のためスイッチオン

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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

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MiniMoniで確認、フォルト異常ありません
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エンジン側の水温センサーは71℃  ラジエターに挿した温度計は33℃をキープしてます。
十分な温度差があるのでサーモスタットの密閉は良好です

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サーモ開き始めます
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サーモスタットが全開になってラジエターに勢いよく流れ込んできました

水温センサーは88℃ ラジエターの温度計は87℃でした。
センサーの方が高めを指してるので温度精度は良好です

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センサー93℃、実測91℃で電動ファンON精度は今のところ良好

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91度で電動ファン停止
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いよいよ水路洗浄に入ります

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排水シリンダー2本、キレイな状態です

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念の為、2セット行ないました。左はラジエーター逆流水

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ヒーターコア逆流で吸い出します

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洗浄は終わりました

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クーラントを注ぎます。流れ込みは良好

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このバイバスホースを復元

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クーラントブースターを加えます。

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リキテックを添加します

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2度に分けて、残留成分すべて注いでいます

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水量調節して作業終了。
水路洗浄は完了致しました。


11月16日鈴木追記します。

車検整備に入ります。
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キャリパーをエアブローします。



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リアブレーキも分解前にエアブローします。



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リアブレーキは安心の国内メーカーのカップとブーツを使用して
オーバーホールします。



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カップとブーツ新旧交代の儀。



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ホイルシリンダーはホーニングします。



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組み付け完了です。



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ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。



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左のリアショックアブソーバー、オイル漏れが始まってます。



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ブレーキパイプラインのエア抜きをします。



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ヘッドライトリレーを取り付けました。
ヘッドライトリレーはヘッドライトスイッチやディマースイッチの保護と
ヘッドライトへの電源供給のロスを低減します。




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左右のホイルハウス内で結線してます。



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スパークプラグはまだまだ使用できるので清掃して取り付けます。



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エアクリーナーエレメントを清掃します。



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ヘッドライトのアースポイントが錆びています。



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取り付け面も錆びています。



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磨いて錆びを落しました。



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コネクターのアース接地面も磨きます。



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コネクターの端子も専用のヤスリで磨きます。



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オスメス両方のコネクターに接点復活剤をスプレーします。



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ボルトも新品にして取り付けました。



11月17日鈴木追記します。



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足回りのグリスポイントにグリスアップします。



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エンジン下側の油汚れを清掃します。



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下廻りにシャシブラックを塗布します。



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エンジン下部をシルバーで塗装します。



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ヘッドライトを車検対応品に付け替えます。



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灯火類をチェックしました。



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カジモニチェックしました。
数値に問題はありません。
フォルトもありませんでした。





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ドレーンの鉄粉は少ないです。



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茶こしに異物はありません。



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ミッションパワーシールドを添加します。
(ミッションパワーシールドはオイルシールの弾力を回復しオイルや
フルードの漏れやにじみを防ぎます。
せん断等によって低下した粘度を復元し油圧を回復します。
油圧システムの大敵である泡の発生を抑制します。)
とのことで、エンジンオイルをオートマミッションのオイルと共用している
ミニには適した添加剤だと思います。



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エンジンオイルを注入します。
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タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。


これで車検場に持ち込めます。



つづく。


















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