曽根です。

ミッション内部破損で9月から入院中だった3代目曽根号・・・



S.V.三郷工場からエンジンミッションOHの報告写真届きました

IMG_7888

エンジン降ります・・

IMG_1243

いきなりショッキング映像・・

ギヤの破片のようです。。

IMG_1245

予想通りエンジンからミッションに動力を伝えるドロップギヤ部が破損してます

IMG_1247

ハウジングもギヤも再使用は不可能・・

『SN3』は『曽根3号車』ってことかな


曽根号のエンジンブロックは後ほど分解点検するとして

今回は別のブロックから新たに製作することにしました


IMG_7876

クランクも再使用できず中古良品をラッピングして使用します

IMG_7889

そして今回の目玉パーツ。。

合言葉は『どうせ分解するなら・・ハートピストン』

密閉の肝のピストンリングはNPR(ニッポンピストンリング)製 

このピストンリングを使いたくてハートピストンの開発が始まった・といっても過言ではありません

コンロッドはノーマルの680gを480gまで機械加工で軽量化

軽量コンロッドの滑らかでハイレスポンスなエンジンの味付けはハートピストンの良さを際立たせてくれますね・・・ このコンロッドの有り無しで比較した実績あるのでそう言い切れます


IMG_7890

メタルは現在入手できる最高品質と言われてるACL製を採用。


IMG_7891

カムも痛んでたので純正クーパーカムの中古良品を使います

IMG_7892

バルブリフターも交換です

IMG_7894

ほぼエンジンは完成。

IMG_7906

ミッションも新たなハウジングから組みなおしました

IMG_7907

IMG_7908

曽根号で問題が起こったドロップギヤ側の部分です

ブロックもギヤもすべてリニューアルです。

IMG_7910

以前からビッグバルブだった曽根号。。

今回はさらに ガイド交換 更なるポート加工 燃焼室加工 が追加工されました


IMG_7911

1.5のハイリフトローラーロッカーを採用。。

ヘッドボルトはARP製を奢りました

IMG_7912

エンジンミッションのドッキング・・

IMG_7920

完成したエンジンミッションを積み込みます

ドライブシャフトを戻してエンジンミッションの部は完成・・

SQOR2903

積んだだけなのでクーラーガスもまだです。

SQOR2905

サイドドラフトからノーマルのダウンドラフトに戻して45Φビッグスロットルを採用。

ダウンドラフトは吸気が上から入ってPTCヒーター部にぶつかり90度ターンして吸気ボートに向かいます。 最高回転付近での吸入量では劣りますが空気と燃料が混じり合いやすいので中低回転での効率は決して悪くはないと思います。

ストリートチューンのスタイルとしてはノーマルのダウンドラフトは良い選択としてお勧めできます

SQOR2925

ノーマルのスロットルボディを使用するので燃圧調整はS.V.オリジナルのSFRが使えます。

SFRはインジェクションでのハイチューンで高回転の燃料不足にも十分対応できます。




10月29日追記


568776265_2273812356417863_5973951429984872067_n

エンジンミッションの部は完成でS.V.田中さんに届けてもらいました

SQOR2901

ありがとうございます。

11月1、2日の浜名湖のミニディに間に合いました。


SQOR2917

ちょっと走らせましたが期待通り・・

カムはノーマルクーパー用なのでエンジン特性はそのままで全体的にトルクアップしてます

凄く走りやすいですね。 

SQOR2902

浜名湖に行くには他の部分も点検しておきます

SQOR2932

おっと、ブレーキフルードがかなり減ってました

どこかに漏れがある可能性あるのでブレーキは点検必要です

SQOR2926

クラッチフルードは入ってますが念のためにフルード入替えだけでもしておこうかな・・・


明日の整備に続きます。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002