紅葉ドライブに良いシーズンになりましたね♪ 石川ですヾ(*´∀`*)ノ
前回無事に免許取れたKSG様♪

「まだ運転していないけど車検よろしくね~」
それじゃ車検終わったら伊香保温泉行ってご両親おぶって階段うさぎ跳びですね!(´ω`*)b

「車検ついでにコレよろしくね♪」
よく見ていますね^^


車検と言えば最低地上高。
バッチリokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動チェック。
残念ながらウォッシャーが出ません。
モーターの音はしていますが・・・要点検です。


AC・ヒーターブロアの作動は良いですね。

シフトパターンも良し。

ルームミラータイプのドラレコ。
微妙にビビリ音あります。

走行チェック。

ステアリングはまっすぐです。


灯火チェック。
一瞬点きますがリバースランプのスイッチが良くありません。
調整できるのか交換なのか。

カジモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

カジモニマルチも問題ありません。
優秀です^^


排気系は後ろのマウントが剥離しかかっています。
落としたら大変。交換しておきます。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

オイル量ok。

ガソリン臭は少なめです。

「内緒でブラックオルタ付けといてね。」
走っていると時々電圧降下でアラームが鳴るそう。
それは精神衛生上良くありませんもんね。

ブレーキフルード量ok

エンジンの振れはありません。

これで見納めなフューエルトラップ。

バッテリーはどうでしょう?



元気いっぱいです^^

簡易アーシングも付けておきましょう。

スペアタイヤはバルブが破損してエアーが入りませんでした。

車検の作戦が決まりました。
「ばっちりたのむねー♪」
只今混みあっておりますので少々気を長めにお待ちくださいm(__)m
つづく。





これがサーモスタットが開いたところ、なのですが・・
87-88℃で全開、ピントが・・すみません。

エンジンの上に囲いをして更に温度を高めます。

90度で電動ファンが廻りだします

すべての囲いを取り外してファンの停止81℃を確認
これで水路洗浄に入ります


準備中、水路のバイパスを作っています。


1,2本目の排水状況、良好

2巡目の洗浄、透明に近づいています

3,4本目排水シリンダーの様子

ラジエーター側の逆流ルートから吸い出し


ここはヒーターコア側の吸い出し準備中

左ヒーターコア6本目、右ラジエーター側逆接続5本目

洗浄完了、ラジエーターより目視、良好

クーラント液を注入します、吸い込みも確認

クーリングホースを復元中(まだ締め付けていない画像です)


クーラントブースターを加えます

リキテックを添加します

最後に水量を微調整します

ラジエーターキャップをしっかりと確認し

水路洗浄は完了しました。
11月28日鈴木追記します。
車検整備に入ります。

キャリパーをエアブローします。

リアブレーキも分解前にエアブローします。
リアブレーキは安心の国内メーカーのカップとブーツを使用して
オーバーホールします。

カップとブーツ新旧交代の儀。

ホイルシリンダーはホーニングします。


ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

バックランプスイッチを調整してランプが一瞬しか点灯しないので
スイッチを交換しました。

バックランプスイッチ新旧交代の儀

マフラーマウントを交換します。

パックリ口開いてます。

ヘッドライトリレーを取り付けました。

スパークプラグは2番だけ煤けていました。

プラグ自体は問題ないので、清掃して取り付けて様子見です。

プラグの頭の端子の緩みをチェックして増し締めしました。

オルタネーターを交換して、プラスチャージラインを取り付けます。


簡易アーシングも施工します。
11月29日鈴木追記します。


デスビキャップ内側を清掃しました。


ブレーキパイプラインのエア抜きをします。

ウォッシャーが出ないのはホースが切れてました。
ホース端部を真っ直ぐに切って繋ぎなおしました。

ヘッドライトのスモールのソケットが両方とも割れていて固定出来て
いなかったのでアルミテープで固定しました。
ヘッドランプのバルブがLEDバルブだったので車検用のH4バルブに
付け替えました。



灯火類をチェックしました。

足回りのグリスポイントにグリスアップします。

ドレンの鉄粉は少ないです。

茶こしの異物は金属片1個と樹脂片2個でした。

シャシブラックを塗布します。

ミッションパワーシールドを添加します。

エンジンオイルを注入します。


MAXレベルまで入りました。





下廻り各部増し締めしました。


タイヤ空気圧は220kpaに調整しました。

オルタネーターの発電電圧は14.3Vです。


カジモニの数値は問題ありません。
フォルトもありません。

タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。
これで車検場に持ち込めます。
12月2日 児太朗です。
継続検査持込担当します。
初めに 車体番号、エンジン型式番号が検査員に見やすいか確認しておきます。
継続検査に関わる作業は完了です。
残作業と完成検査は4日木曜日の予定です。
12月5日 児太朗です。
追加作業と完成検査一式行います。
*新しいフューエルトラップに交換します。
古いフューエルトラップを外します。

新しいホースを長さを合わせて切ります。

右が新しいフューエルトラップです。






交換終了
完成検査
継続検査 完了です
残る作業は納車直前のRECS施工です。
ご都合の良い来店日時を教えて下さい。
ご来店をお待ちしています。
12月7日追記

2026年のカレンダーの中で選んだのは・・・ スプリンタートレノ♪

ありがとうございました
またのご来店をお待ちしています

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回無事に免許取れたKSG様♪

「まだ運転していないけど車検よろしくね~」
それじゃ車検終わったら伊香保温泉行ってご両親おぶって階段うさぎ跳びですね!(´ω`*)b

「車検ついでにコレよろしくね♪」
よく見ていますね^^


車検と言えば最低地上高。
バッチリokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動チェック。
残念ながらウォッシャーが出ません。
モーターの音はしていますが・・・要点検です。


AC・ヒーターブロアの作動は良いですね。

シフトパターンも良し。

ルームミラータイプのドラレコ。
微妙にビビリ音あります。

走行チェック。

ステアリングはまっすぐです。


灯火チェック。
一瞬点きますがリバースランプのスイッチが良くありません。
調整できるのか交換なのか。

カジモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

カジモニマルチも問題ありません。
優秀です^^


排気系は後ろのマウントが剥離しかかっています。
落としたら大変。交換しておきます。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

オイル量ok。

ガソリン臭は少なめです。

「内緒でブラックオルタ付けといてね。」
走っていると時々電圧降下でアラームが鳴るそう。
それは精神衛生上良くありませんもんね。

ブレーキフルード量ok

エンジンの振れはありません。

これで見納めなフューエルトラップ。

バッテリーはどうでしょう?



元気いっぱいです^^

簡易アーシングも付けておきましょう。

スペアタイヤはバルブが破損してエアーが入りませんでした。

車検の作戦が決まりました。
「ばっちりたのむねー♪」
只今混みあっておりますので少々気を長めにお待ちくださいm(__)m
つづく。
エアコンの動作確認と暖機促進のためスイッチオン

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

ヒーターコアの漏れはありませんでした

エンジン側の水温センサーは65℃ ラジエターに挿した温度計は26℃をキープしてます。
十分な温度差があるのでサーモスタットの密閉は良好です


これがサーモスタットが開いたところ、なのですが・・
87-88℃で全開、ピントが・・すみません。

エンジンの上に囲いをして更に温度を高めます。

90度で電動ファンが廻りだします

すべての囲いを取り外してファンの停止81℃を確認
これで水路洗浄に入ります


準備中、水路のバイパスを作っています。


1,2本目の排水状況、良好

2巡目の洗浄、透明に近づいています

3,4本目排水シリンダーの様子

ラジエーター側の逆流ルートから吸い出し


ここはヒーターコア側の吸い出し準備中

左ヒーターコア6本目、右ラジエーター側逆接続5本目

洗浄完了、ラジエーターより目視、良好

クーラント液を注入します、吸い込みも確認

クーリングホースを復元中(まだ締め付けていない画像です)


クーラントブースターを加えます

リキテックを添加します

最後に水量を微調整します

ラジエーターキャップをしっかりと確認し

水路洗浄は完了しました。
11月28日鈴木追記します。
車検整備に入ります。

キャリパーをエアブローします。

リアブレーキも分解前にエアブローします。
リアブレーキは安心の国内メーカーのカップとブーツを使用して
オーバーホールします。

カップとブーツ新旧交代の儀。

ホイルシリンダーはホーニングします。


ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

バックランプスイッチを調整してランプが一瞬しか点灯しないので
スイッチを交換しました。

バックランプスイッチ新旧交代の儀

マフラーマウントを交換します。

パックリ口開いてます。

ヘッドライトリレーを取り付けました。
ヘッドライトリレーはヘッドライトスイッチやディマースイッチの保護と
ヘッドライトへの電源供給のロスを低減します。

スパークプラグは2番だけ煤けていました。

プラグ自体は問題ないので、清掃して取り付けて様子見です。

プラグの頭の端子の緩みをチェックして増し締めしました。

オルタネーターを交換して、プラスチャージラインを取り付けます。


簡易アーシングも施工します。
11月29日鈴木追記します。


デスビキャップ内側を清掃しました。


ブレーキパイプラインのエア抜きをします。

ウォッシャーが出ないのはホースが切れてました。
ホース端部を真っ直ぐに切って繋ぎなおしました。

ヘッドライトのスモールのソケットが両方とも割れていて固定出来て
いなかったのでアルミテープで固定しました。
ヘッドランプのバルブがLEDバルブだったので車検用のH4バルブに
付け替えました。



灯火類をチェックしました。

足回りのグリスポイントにグリスアップします。

ドレンの鉄粉は少ないです。

茶こしの異物は金属片1個と樹脂片2個でした。

シャシブラックを塗布します。

ミッションパワーシールドを添加します。
(ミッションパワーシールドはオイルシールの弾力を回復しオイルや
フルードの漏れやにじみを防ぎます。
せん断等によって低下した粘度を復元し油圧を回復します。
油圧システムの大敵である泡の発生を抑制します。)
とのことで、エンジンオイルをオートマミッションのオイルと共用している
ミニには適した添加剤だと思います。

エンジンオイルを注入します。


MAXレベルまで入りました。





下廻り各部増し締めしました。


タイヤ空気圧は220kpaに調整しました。

オルタネーターの発電電圧は14.3Vです。


カジモニの数値は問題ありません。
フォルトもありません。

タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。
これで車検場に持ち込めます。
12月2日 児太朗です。
継続検査持込担当します。
初めに 車体番号、エンジン型式番号が検査員に見やすいか確認しておきます。
予備検査では ブレーキ制動力 速度計誤差 サイドスリップ
ヘッドライト光度 光軸 等を測定し必要ならば調整します。
お車は ヘッドライトの光軸を調整して陸事へ
*ステッカーの位置について
貼る位置はウィンド右上と指定されましたが視界が狭まるので
従来通り中ほどルームミラー脇に貼りました。
継続検査に関わる作業は完了です。
残作業と完成検査は4日木曜日の予定です。
12月5日 児太朗です。
追加作業と完成検査一式行います。
*新しいフューエルトラップに交換します。
古いフューエルトラップを外します。

新しいホースを長さを合わせて切ります。

右が新しいフューエルトラップです。






交換終了
完成検査
各種液量点検
後ろ周り OK
継続検査 完了です
残る作業は納車直前のRECS施工です。
ご都合の良い来店日時を教えて下さい。
ご来店をお待ちしています。
12月7日追記

2026年のカレンダーの中で選んだのは・・・ スプリンタートレノ♪

ありがとうございました
またのご来店をお待ちしています
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002























