SBS様 エンジン不始動でご入庫です( ;∀;)
イグニッションをオンにするもジジジと音だけ鳴り点火/始動しない状態です。。

キャメルに到着です!
マスターのチェックからスタートです!

まずはバッテリーから、、
ジャンプアップしても改善せず
可能性をひとつずつ潰していきます

燃料ポンプも問題なく作動できている様子です、、

次にある可能性としてはクランク角センサーですが

ミニモニでチェックするも異常なし、、

次に可能性が高いのがコイルです

テスト用コイルに付け替えましたがうまく点火できていません
電圧も12V以上きてくれています
本日はここまでですが次回以降さらに点火が出来ていない可能性を追求しています
整備完了まで今しばらくお待ちください(^^ゞ
1/22菊地追記します!
今回はデスビ周りを確認していきます^^


各プラグとセンタープラグ/差し込みも腐食等ありません

キャップ内も異常ありません
後日改めて原因追及をしていきます(^^ゞ
1/23菊地追記します!
本日はエンジン始動まで進みました♪


まずはデスビセンターケーブルの導通を確認します!
問題ありません^^

続いてアースと接続して火花が出るかを確認します!
無事に火花を確認しました♪
そうなってくるとECUが原因である可能性が高くなります。。。

左のテスト用ECUを取り付けて動作を確認します!

テスト用ECUで始動を試みると

スムーズに始動ができました(*‘ω‘ *)
これで一安心ですね♪

バッテリーが弱っていたので一晩充電します!
新しいECUが届いたら改めて動作の確認をしていきます^^
今しばらくお待ちくださいませ!!
1/24菊地追記します!


バッテリーはフル充電できております!



ばっちり健康ですね♪


コッパースリップを塗布して取り付けます(^^ゞ



バッテリ固定のステーがボルトのみだったのでナットで固定しました

始動も問題ありません
昨日は新しいECUが届き次第交換と記載しましたが
現ECUを修理するように手配中ですので、完了まで今しばらくお待ちくださいませ(^^ゞ
1/26菊地追記します!
本日は「リアガラスが曇ることがある」のご申告に対して
曇り止めヒーターの電気的な動作確認を実施しました♪

プラス側とアース/プラスとマイナスの導通
マイナスとアースの抵抗
をそれぞれ確認しました^^


結果としては電気的な異常はありませんでした。。。
そのため、実際に使ってみていただき再び曇るかどうかをご確認いただきたい状況です
完了まで今しばらくお待ちくださいませ
1/31菊地追記します!


タイヤは定休日にフロント側を交換し
旧フロント側をリアへローテーションしてます(^^ゞ
仮の納車前に洗車と

規定トルクで締め付けて

空気圧は2.2で揃えてご来店をお待ちしておりましたが、、

納車後にエンジン低回転時の不調により再度ご来店いただくことになってしまいました( ;∀;)
先のご予定もあったのに申し訳ありませんでした。。。

プラス側の使っていない端子をコイルを再組付けする時に曲げるべきでした申し訳ありませんでした
センターケーブルに干渉しないように端子を曲げたところ
低回転時の挙動が安定しました、、!!

試乗ありがとうございます。

ECUの修理が完了しましたら連絡させていただきます
バキュームホース等もECU組み替えの時に交換させていただければと思います
お時間をいただいた上にご不安だったと思いますが、笑顔のご対応ありがとうございました( ;∀;)
ECUNO修理が完了した際にまたご来店をお待ちしております(*‘ω‘ *)
ヽ(*´ω`*) 2/20 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

「my ECU が戻ってきたって~?」
どこかにカメラ付いています?(笑)

「これがダメだったトランジスタか!」
記念にお持ちください。


っと言う事で。

新旧交代の儀。


おかえりなさいませ。my ECU


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
多分1,000㎞位でオイル交換です。(カンニング)


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ドキドキのエンジンスタート。
バッチリかかります^^

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチは特に問題ありませんでした。

map値は若干低め。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーは元気に稼働。
燃調補正もばっちりです。

「次は多分1,000㎞位でオイル交換だよね。その時ステアリングも見て頂戴ね。」
ご予約お待ちしております^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















イグニッションをオンにするもジジジと音だけ鳴り点火/始動しない状態です。。

キャメルに到着です!
マスターのチェックからスタートです!

まずはバッテリーから、、
ジャンプアップしても改善せず
可能性をひとつずつ潰していきます

燃料ポンプも問題なく作動できている様子です、、

次にある可能性としてはクランク角センサーですが

ミニモニでチェックするも異常なし、、

次に可能性が高いのがコイルです

テスト用コイルに付け替えましたがうまく点火できていません
電圧も12V以上きてくれています
本日はここまでですが次回以降さらに点火が出来ていない可能性を追求しています
整備完了まで今しばらくお待ちください(^^ゞ
1/22菊地追記します!
今回はデスビ周りを確認していきます^^


各プラグとセンタープラグ/差し込みも腐食等ありません

キャップ内も異常ありません
後日改めて原因追及をしていきます(^^ゞ
1/23菊地追記します!
本日はエンジン始動まで進みました♪


まずはデスビセンターケーブルの導通を確認します!
問題ありません^^

続いてアースと接続して火花が出るかを確認します!
無事に火花を確認しました♪
そうなってくるとECUが原因である可能性が高くなります。。。

左のテスト用ECUを取り付けて動作を確認します!

テスト用ECUで始動を試みると

スムーズに始動ができました(*‘ω‘ *)
これで一安心ですね♪

バッテリーが弱っていたので一晩充電します!
新しいECUが届いたら改めて動作の確認をしていきます^^
今しばらくお待ちくださいませ!!
1/24菊地追記します!


バッテリーはフル充電できております!



ばっちり健康ですね♪


コッパースリップを塗布して取り付けます(^^ゞ



バッテリ固定のステーがボルトのみだったのでナットで固定しました

始動も問題ありません
昨日は新しいECUが届き次第交換と記載しましたが
現ECUを修理するように手配中ですので、完了まで今しばらくお待ちくださいませ(^^ゞ
1/26菊地追記します!
本日は「リアガラスが曇ることがある」のご申告に対して
曇り止めヒーターの電気的な動作確認を実施しました♪

プラス側とアース/プラスとマイナスの導通
マイナスとアースの抵抗
をそれぞれ確認しました^^


結果としては電気的な異常はありませんでした。。。
そのため、実際に使ってみていただき再び曇るかどうかをご確認いただきたい状況です
完了まで今しばらくお待ちくださいませ
1/31菊地追記します!


タイヤは定休日にフロント側を交換し
旧フロント側をリアへローテーションしてます(^^ゞ
仮の納車前に洗車と

規定トルクで締め付けて

空気圧は2.2で揃えてご来店をお待ちしておりましたが、、

納車後にエンジン低回転時の不調により再度ご来店いただくことになってしまいました( ;∀;)
先のご予定もあったのに申し訳ありませんでした。。。

プラス側の使っていない端子をコイルを再組付けする時に曲げるべきでした申し訳ありませんでした
センターケーブルに干渉しないように端子を曲げたところ
低回転時の挙動が安定しました、、!!

試乗ありがとうございます。

ECUの修理が完了しましたら連絡させていただきます
お時間をいただいた上にご不安だったと思いますが、笑顔のご対応ありがとうございました( ;∀;)
ECUNO修理が完了した際にまたご来店をお待ちしております(*‘ω‘ *)
ヽ(*´ω`*) 2/20 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

「my ECU が戻ってきたって~?」
どこかにカメラ付いています?(笑)

「これがダメだったトランジスタか!」
記念にお持ちください。


っと言う事で。

新旧交代の儀。


おかえりなさいませ。my ECU


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
多分1,000㎞位でオイル交換です。(カンニング)


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ドキドキのエンジンスタート。
バッチリかかります^^

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチは特に問題ありませんでした。

map値は若干低め。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーは元気に稼働。
燃調補正もばっちりです。

「次は多分1,000㎞位でオイル交換だよね。その時ステアリングも見て頂戴ね。」
ご予約お待ちしております^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

