SBS様 エンジン不始動でご入庫です( ;∀;)

イグニッションをオンにするもジジジと音だけ鳴り点火/始動しない状態です。。

SQOR5406
キャメルに到着です!


マスターのチェックからスタートです!
KIKU4130
まずはバッテリーから、、
ジャンプアップしても改善せず

可能性をひとつずつ潰していきます

SQOR5411
燃料ポンプも問題なく作動できている様子です、、


KIKU4133
次にある可能性としてはクランク角センサーですが

SQOR5413
ミニモニでチェックするも異常なし、、

SQOR5418
次に可能性が高いのがコイルです

SQOR5429
テスト用コイルに付け替えましたがうまく点火できていません
電圧も12V以上きてくれています

本日はここまでですが次回以降さらに点火が出来ていない可能性を追求しています

整備完了まで今しばらくお待ちください(^^ゞ


1/22菊地追記します!

今回はデスビ周りを確認していきます^^
KIKU4270

KIKU4400
各プラグとセンタープラグ/差し込みも腐食等ありません


KIKU4401
キャップ内も異常ありません

後日改めて原因追及をしていきます(^^ゞ


1/23菊地追記します!

本日はエンジン始動まで進みました♪
ISK_9588

KIKU4409
まずはデスビセンターケーブルの導通を確認します!
問題ありません^^

KIKU4408
続いてアースと接続して火花が出るかを確認します!
無事に火花を確認しました♪


そうなってくるとECUが原因である可能性が高くなります。。。
KIKU4410
左のテスト用ECUを取り付けて動作を確認します!

KIKU4412
テスト用ECUで始動を試みると

KIKU4411
スムーズに始動ができました(*‘ω‘ *)
これで一安心ですね♪

KIKU4430
バッテリーが弱っていたので一晩充電します!

新しいECUが届いたら改めて動作の確認をしていきます^^
今しばらくお待ちくださいませ!!




1/24菊地追記します!
KIKU4500
KIKU4501
バッテリーはフル充電できております!

KIKU4504
KIKU4502
KIKU4503
ばっちり健康ですね♪


KIKU4505
KIKU4506
コッパースリップを塗布して取り付けます(^^ゞ

KIKU4528
KIKU4529
KIKU4530
バッテリ固定のステーがボルトのみだったのでナットで固定しました

KIKU4532
始動も問題ありません

昨日は新しいECUが届き次第交換と記載しましたが
現ECUを修理するように手配中ですので、完了まで今しばらくお待ちくださいませ(^^ゞ





1/26菊地追記します!
本日は「リアガラスが曇ることがある」のご申告に対して
曇り止めヒーターの電気的な動作確認を実施しました♪
KIKU4620
プラス側とアース/プラスとマイナスの導通
マイナスとアースの抵抗
をそれぞれ確認しました^^

KIKU4782
KIKU4781
結果としては電気的な異常はありませんでした。。。
そのため、実際に使ってみていただき再び曇るかどうかをご確認いただきたい状況です

完了まで今しばらくお待ちくださいませ


1/31菊地追記します!

KIKU4914
KIKU4915
タイヤは定休日にフロント側を交換し
旧フロント側をリアへローテーションしてます(^^ゞ


仮の納車前に洗車と
KIKU5198
規定トルクで締め付けて

KIKU5199
空気圧は2.2で揃えてご来店をお待ちしておりましたが、、

SQOR5690
納車後にエンジン低回転時の不調により再度ご来店いただくことになってしまいました( ;∀;)
先のご予定もあったのに申し訳ありませんでした。。。

KIKU5226
プラス側の使っていない端子をコイルを再組付けする時に曲げるべきでした申し訳ありませんでした

センターケーブルに干渉しないように端子を曲げたところ
低回転時の挙動が安定しました、、!!

SQOR5690
試乗ありがとうございます。


KIKU5220
ECUの修理が完了しましたら連絡させていただきます
バキュームホース等もECU組み替えの時に交換させていただければと思います

お時間をいただいた上にご不安だったと思いますが、笑顔のご対応ありがとうございました( ;∀;)
ECUNO修理が完了した際にまたご来店をお待ちしております(*‘ω‘ *)


ヽ(*´ω`*)  2/20  石川の追記です。 (*´ω`)ノ


ISK_4996


「my ECU が戻ってきたって~?」
どこかにカメラ付いています?(笑)


ISK_5005


「これがダメだったトランジスタか!」
記念にお持ちください。


ISK_5003
ISK_5004


っと言う事で。


ISK_5009


新旧交代の儀。


ISK_5010
ISK_5011


おかえりなさいませ。my ECU


ISK_5012
ISK_5014


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
多分1,000㎞位でオイル交換です。(カンニング)


ISK_5015
ISK_5016


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_5017


ドキドキのエンジンスタート。
バッチリかかります^^


ISK_5026


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5027


マルチは特に問題ありませんでした。


ISK_5028


map値は若干低め。


ISK_5029
ISK_5030


水温・吸気温は表示されています。


ISK_5031


バッテリー電圧は良いですね。


ISK_5032
ISK_5033


o2センサーは元気に稼働。
燃調補正もばっちりです。


ISK_5034


「次は多分1,000㎞位でオイル交換だよね。その時ステアリングも見て頂戴ね。」

ご予約お待ちしております^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002