曽根です
第4火曜日のスタッフミニディです。
次のレースは10月なのでワークスATを弄るのはもう少し先にして今日は普段の足グルマ3代目曽根号のオイル交換しようかな・・と。


前回まではワークスATがレースで使用したオイルを頂いてました・・・

レースで油温130℃まで上げたオイルのお古なんで1000㎞で交換します


ハートピストン+チューンヘッドの大食い仕様のため燃圧を上げてるのでガソリン臭は強めです。
普通でもオイル交換サイクルは早めにしたいところです

一応定番の点検しておきます。

クラッチフルードもブレーキフルードも量はOK
この2つは時々目視点検しておく必要アリです。

前回クーラーガスチャージした時にキャップをはめ忘れました・

下回りも点検・・


ガタも破れも無くOK

オイル漏れも無くて優秀です♪

マフラーからの漏れも無し・・

ワークスのお古なので4CR 10W50ですが流れ出てくる勢いからだいぶ粘度低下している感じです

茶こしに異物は無く安心。

やや鉄粉でてます・・
磁力フィルターPECSの清掃は早めにやって2次摩耗を防ぐことが重要です

K&Pステンメッシュフィルターはこの専用ツールで脱着します

K&Pメッシュフィルター ↑

ペンシル型PECSと併用してます


ペンシル型は通常のフィルターの中に入れられるので便利ですが小さい分キャパシティが小さく吸着できる鉄粉量は通常のPECSよりはかなり少なくなります
3代目曽根号の場合は1000㎞で30%くらいの吸着なので最長で3000㎞ごとの清掃が限界です。
PECSの清掃は早めに行った方が鉄粉吸着力が強いから曽根号の場合は1000㎞毎にフィルターのお掃除だけするのが有効かな・・


フィルターケース内の黒い色は鉄粉かな・・

メッシュフィルターもケース内も洗って再使用できるからイイね

ペンシルPECSも清掃。

ドレンボルトのパッキンは非金属で凹凸に強く弱いトルクでも使用できるものを試験的に使ってます

本来は毎回交換するパッキンですが耐久テストの為再使用してます
前回も再使用してるので2回目です。

パッキンの再使用はマネしないでね。

昨今の国際情勢でパーツクリーナーも貴重になってきたのでウエスで拭き取って綺麗にします


まぁこんなもんで良いです。

ワークスATがレースで使ったお古オイルはおと~と君やレン子ちゃんも使うのでもう在庫なし。
久しぶりに3代目曽根号入れる新油は・・レーシングスペックのトリプルR10W40をチョイス
プロステージと似た味付けの厚くて柔らかい油膜のグループです。
4CTや4CRはフィーリング的には薄くて硬い油膜なので味付けが違います

ギヤとの相性抜群のSOD-1を添加・・

フィラーキャップを開けるとハイリフトロッカーが見えます。。
4.7リットル注入。。

ECUチェックはすべて基準値内でした

1000㎞でK&PフィルターとPECSを清掃。
オイル交換は2000㎞後とします。

久しぶりのトリプルR・・厚くて柔らかい油膜は低回転から気持ちよくトルクが出るのでトコトコ走る街乗りも気持ちいい
レーシングスペックで回転上げても気持ちいいし油温への許容も高いのも安心です

MINIはオイル交換すると喜んでるのが伝わってきますね♪

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























第4火曜日のスタッフミニディです。
次のレースは10月なのでワークスATを弄るのはもう少し先にして今日は普段の足グルマ3代目曽根号のオイル交換しようかな・・と。


前回まではワークスATがレースで使用したオイルを頂いてました・・・

レースで油温130℃まで上げたオイルのお古なんで1000㎞で交換します


ハートピストン+チューンヘッドの大食い仕様のため燃圧を上げてるのでガソリン臭は強めです。
普通でもオイル交換サイクルは早めにしたいところです

一応定番の点検しておきます。

クラッチフルードもブレーキフルードも量はOK
この2つは時々目視点検しておく必要アリです。

前回クーラーガスチャージした時にキャップをはめ忘れました・

下回りも点検・・


ガタも破れも無くOK

オイル漏れも無くて優秀です♪

マフラーからの漏れも無し・・

ワークスのお古なので4CR 10W50ですが流れ出てくる勢いからだいぶ粘度低下している感じです

茶こしに異物は無く安心。

やや鉄粉でてます・・
磁力フィルターPECSの清掃は早めにやって2次摩耗を防ぐことが重要です

K&Pステンメッシュフィルターはこの専用ツールで脱着します

K&Pメッシュフィルター ↑

ペンシル型PECSと併用してます


ペンシル型は通常のフィルターの中に入れられるので便利ですが小さい分キャパシティが小さく吸着できる鉄粉量は通常のPECSよりはかなり少なくなります
3代目曽根号の場合は1000㎞で30%くらいの吸着なので最長で3000㎞ごとの清掃が限界です。
PECSの清掃は早めに行った方が鉄粉吸着力が強いから曽根号の場合は1000㎞毎にフィルターのお掃除だけするのが有効かな・・


フィルターケース内の黒い色は鉄粉かな・・

メッシュフィルターもケース内も洗って再使用できるからイイね

ペンシルPECSも清掃。

ドレンボルトのパッキンは非金属で凹凸に強く弱いトルクでも使用できるものを試験的に使ってます

本来は毎回交換するパッキンですが耐久テストの為再使用してます
前回も再使用してるので2回目です。

パッキンの再使用はマネしないでね。

昨今の国際情勢でパーツクリーナーも貴重になってきたのでウエスで拭き取って綺麗にします


まぁこんなもんで良いです。

ワークスATがレースで使ったお古オイルはおと~と君やレン子ちゃんも使うのでもう在庫なし。
久しぶりに3代目曽根号入れる新油は・・レーシングスペックのトリプルR10W40をチョイス
プロステージと似た味付けの厚くて柔らかい油膜のグループです。
4CTや4CRはフィーリング的には薄くて硬い油膜なので味付けが違います

ギヤとの相性抜群のSOD-1を添加・・

フィラーキャップを開けるとハイリフトロッカーが見えます。。
4.7リットル注入。。

ECUチェックはすべて基準値内でした

1000㎞でK&PフィルターとPECSを清掃。
オイル交換は2000㎞後とします。

久しぶりのトリプルR・・厚くて柔らかい油膜は低回転から気持ちよくトルクが出るのでトコトコ走る街乗りも気持ちいい
レーシングスペックで回転上げても気持ちいいし油温への許容も高いのも安心です

MINIはオイル交換すると喜んでるのが伝わってきますね♪
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























