菊地です
前回はウォーターポンプ&ボールジョイント・ショック交換からの窓錆対策編!!でした
今回はついに夢を叶えます
今のミニは97y/オートマ/インジェクション/1,300cc/右ハンドル/サンルーフなしです
夢のミニは88y/マニュアル/キャブ/1,000cc/左ハンドル/サンルーフあり
すべてが今のミニと逆で運命を感じています
石川さんが入社した時から以下の状態だったようなので、歴史が車両の状態に表れています

二代目菊地号にすべく、今回から地道に整備をしていきます(^^ゞ





変質者ではありません
まずは外観から

タイヤは4つ全てついています

リアとクオーターガラスはあります

キャブはありません
デスビもケーブルもありません
草はあります

インマニとチェストカバーがありません


掃除のし甲斐があります

SSTを使い、雑草をなんとします

なんとかなりました
これで整備を開始できます
すごく虫に刺されます

クランキングするかをまず確認したいので、虫刺されのことは気にせずラジエター等を外します
サーモスタットハウジングは割れています

サーモスタットがあるはずの場所に、サーモスタットの面影がある部品を発見しました

開けてみました

そっと閉じました


さて、ラジエターを外しました!!!
再利用できる可能性がありそうな気がします

ファンブレードは再利用できそうです

ギヤをニュートラルにいれます


プラグは綺麗でした
完全に固着していなくて安心しました

原因追及の為、タペットカバーを外しました

うわあああ( ;∀;)

きらーーーん


なかなか削れています

一番がかなり削れています&オイリーです

ボルトというボルトが錆びでかなり固くなっています

心が折れるかボルトが折れるかのせめぎ合いをしている図

心もボルトも折れなかったですの図

錆錆地獄を想像していましたが意外と綺麗です
2と3番間のボルトだけは1時間格闘しましたが途中で止まって抜けませんでした
ヘッドを外せるところまでは緩められたのでラッキーです

今からでも次のミニデイでも車検が取れそうなほど綺麗です
菊地号はもっとひどかったです
ヘッドを外すと軽い力でクランキングしてくれるようになりました
戻されることもなくなりました
ヘッド回りをなんとかすれば復活してくれそうです
車検が通ったら、サンルーフから星を眺めるんです
オリオン座しか知りませんが構いません
クーラーもヒーターも、ましてやガラスが三面ないので実質バイクですね
最近バイクに乗れていないので、ぼちぼち乗りたいです
そういやガラスが無いから室内の写真撮りやすかったなあ
とか妄想していると仕事が進まないので、ヘッドを持ってピットに移動します

どーーーん


うわああああ錆だあああ\( 'ω')/

一番好きな道具でバルブを外してクリーニングします

キチャナイデスネ^^

整列/全員います


なにも見えません

洗い油でざっと綺麗にします

綺麗になーれ



70%は綺麗になりました


固着していたバルブを念入りに綺麗にします
磨かない方がいい部分のようですが、前に進む為には仕方ありません



オイルストーンで面をざっとですが綺麗にしました
排気側にバルブステムシールを入れていない漢仕様でした

ハートの形がかわいいですよね



再利用するアイテムの錆を落とします
ヘッドからどうしても抜けなかったボルトがありましたが、鈴木師匠に相談すると、、、



秒で抜いてくれたうえ、無言で去るイケメン対応(/ω\)
漢の背中をばっちり捉えました(*‘ω‘ *)
この背中をキャメルカレンダー2027版で使いたいくらいです


バルブステムシールは吸気排気すべて入れます
このメタルを組むのがミニで一番楽しい作業です

ヘッドを組む前にオイルストーンで研磨します
見にくいですが、タペットが軽い力でたぺたぺしてくれています
ここまでくれば勝ったも同然です
足りないパーツをいそいそと集めて、少しずつ夢を叶えていきます
このミニは、ボディーをスピードウェルブルー/ルーフをオールドイングリッシュホワイトにオールルペイントしたいと考えています

タペットカバーを仮付けしてオイルを足しました
来週は入らないボルトを修正するところからスタートしそうです
オートマ菊地号はガチ洗車をしました



なんだかんだエアーが一番きれいになります


洗車をしてワコーズさんのアイテムの検証の続きをしてきます


ウロコレスとリフレッシュコートをやりました
雨の日が楽しみです
レビューできるようにまとめます

菊地号のオールペイントはまだまだ先になりそうです
鈑金屋さんにると白とクリアが特に枯渇しているようです
夢のように楽しい定休日のスタッフミニデイも本日は終了です
再来週がいまから楽しみです(^^ゞ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回はウォーターポンプ&ボールジョイント・ショック交換からの窓錆対策編!!でした
今回はついに夢を叶えます
今のミニは97y/オートマ/インジェクション/1,300cc/右ハンドル/サンルーフなしです
夢のミニは88y/マニュアル/キャブ/1,000cc/左ハンドル/サンルーフあり
すべてが今のミニと逆で運命を感じています
石川さんが入社した時から以下の状態だったようなので、歴史が車両の状態に表れています

二代目菊地号にすべく、今回から地道に整備をしていきます(^^ゞ





変質者ではありません
まずは外観から

タイヤは4つ全てついています

リアとクオーターガラスはあります

キャブはありません
デスビもケーブルもありません
草はあります

インマニとチェストカバーがありません


掃除のし甲斐があります

SSTを使い、雑草をなんとします

なんとかなりました
これで整備を開始できます
すごく虫に刺されます

クランキングするかをまず確認したいので、虫刺されのことは気にせずラジエター等を外します
サーモスタットハウジングは割れています

サーモスタットがあるはずの場所に、サーモスタットの面影がある部品を発見しました

開けてみました

そっと閉じました


さて、ラジエターを外しました!!!
再利用できる可能性がありそうな気がします

ファンブレードは再利用できそうです

ギヤをニュートラルにいれます


プラグは綺麗でした
完全に固着していなくて安心しました

原因追及の為、タペットカバーを外しました

うわあああ( ;∀;)

きらーーーん


なかなか削れています

一番がかなり削れています&オイリーです

ボルトというボルトが錆びでかなり固くなっています

心が折れるかボルトが折れるかのせめぎ合いをしている図

心もボルトも折れなかったですの図

錆錆地獄を想像していましたが意外と綺麗です
2と3番間のボルトだけは1時間格闘しましたが途中で止まって抜けませんでした
ヘッドを外せるところまでは緩められたのでラッキーです

今からでも次のミニデイでも車検が取れそうなほど綺麗です
菊地号はもっとひどかったです
ヘッドを外すと軽い力でクランキングしてくれるようになりました
戻されることもなくなりました
ヘッド回りをなんとかすれば復活してくれそうです
車検が通ったら、サンルーフから星を眺めるんです
オリオン座しか知りませんが構いません
クーラーもヒーターも、ましてやガラスが三面ないので実質バイクですね
最近バイクに乗れていないので、ぼちぼち乗りたいです
そういやガラスが無いから室内の写真撮りやすかったなあ
とか妄想していると仕事が進まないので、ヘッドを持ってピットに移動します

どーーーん


うわああああ錆だあああ\( 'ω')/

一番好きな道具でバルブを外してクリーニングします

キチャナイデスネ^^

整列/全員います


なにも見えません

洗い油でざっと綺麗にします

綺麗になーれ



70%は綺麗になりました


固着していたバルブを念入りに綺麗にします
磨かない方がいい部分のようですが、前に進む為には仕方ありません



オイルストーンで面をざっとですが綺麗にしました
排気側にバルブステムシールを入れていない漢仕様でした

ハートの形がかわいいですよね



再利用するアイテムの錆を落とします
ヘッドからどうしても抜けなかったボルトがありましたが、鈴木師匠に相談すると、、、



秒で抜いてくれたうえ、無言で去るイケメン対応(/ω\)
漢の背中をばっちり捉えました(*‘ω‘ *)
この背中をキャメルカレンダー2027版で使いたいくらいです


バルブステムシールは吸気排気すべて入れます
このメタルを組むのがミニで一番楽しい作業です

ヘッドを組む前にオイルストーンで研磨します
見にくいですが、タペットが軽い力でたぺたぺしてくれています
ここまでくれば勝ったも同然です
足りないパーツをいそいそと集めて、少しずつ夢を叶えていきます
このミニは、ボディーをスピードウェルブルー/ルーフをオールドイングリッシュホワイトにオールルペイントしたいと考えています

タペットカバーを仮付けしてオイルを足しました
来週は入らないボルトを修正するところからスタートしそうです
オートマ菊地号はガチ洗車をしました



なんだかんだエアーが一番きれいになります


洗車をしてワコーズさんのアイテムの検証の続きをしてきます


ウロコレスとリフレッシュコートをやりました
雨の日が楽しみです
レビューできるようにまとめます

菊地号のオールペイントはまだまだ先になりそうです
鈑金屋さんにると白とクリアが特に枯渇しているようです
夢のように楽しい定休日のスタッフミニデイも本日は終了です
再来週がいまから楽しみです(^^ゞ
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

