関東の梅雨入りはいつになる?降らないのも困りますが降るのも・・・ね?(´ω`*)ノ石川です。


前回は2年前の2年ぶり車検だったSKM様。


ISK_0775


「今回も車検よろしくねー」
「それとブレーキ関係がちょっと気になるのよねー」


ISK_0780
ISK_0781


車検と言えば最低地上高。
ギリアウト。少し上げます。


ISK_0782


エンジンルームは。


ISK_0783


ラインヒューズは整理したいですね。


ISK_0784
ISK_0785


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ISK_0787


エンジンの振れはありません。


ISK_0788


ベルトも問題なさそうでした。


ISK_0790


ワイパーok
ウォッシャーは右が出ません。


ISK_0791


ホーンはokでした。


ISK_0792
ISK_0793


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ISK_0794


走行チェック。
ブレーキを踏む時少し引っ掛かる場所があります。
そしてブレーキを踏むと少しアイドリングが上がります。

これはちょっと不思議な感じ。
けしてブレーキが効かないわけではありませんがかなり気になります。


ISK_0797


ステアリング位置は良いですね。


ISK_0799
ISK_0806
ISK_0807
ISK_0808


灯火チェックも全て点灯はしますが。


ISK_0800


ヘッドライトは要交換です。


ISK_0803


ついでに。
フェンダーミラーも要対策ですね。


ISK_0809


ワイパーブレードは切れていませんでした。


ISK_0811


ウォッシャーはつついてエアブロー。


ISK_0812


無事復活しましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0810


電動ファンは元気に回っています。


ISK_0813
ISK_0814


カジモニチェックはmapにフォルトありました。
リセット掛けておきます。


ISK_0819


マルチ画面はmap値は逆に低いです。
そしてo2センサーは稼働していません。


ISK_0824
ISK_0825
ISK_0826


排気系は問題ありませんでした。


ISK_0830
ISK_0831
ISK_0833


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。


ISK_0834


ブレーキはそろそろ交換を考えたくなってきましたね。


ISK_0836
ISK_0837


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ISK_0840


バッテリーチェック。


ISK_0841
ISK_0842
ISK_0843


元気もりもりです。


ISK_0844


ただ大きいのでスペアタイヤが身動きできません。


ISK_0847


ブレーキの不具合の件。
サーボのパイプはずして操作すると問題ありません。

改善にはサーボの交換が必要です。


ISK_0848


「一旦ブレーキは良いや。」


只今ピットが大変混みあっております。
完成までかなりお時間かかりますが気を長めにお待ちくださいm(__)m







6/8菊地追記します
本日はスリーチェックと水路洗浄を実施しました
KIKU5898

まずは、スリーチェックから
スリーチェックでは主に、
①サーモスタットの密閉/開弁
②センサーの温度差
③電動ファンの作動
を確認していきます


さっそく、キャップオープンです
KIKU5902
キャップ水量ともに良好です
ひたひたまでLLCが来てくれているので、リザーブタンクが機能してくれていますね


KIKU5904
ラジエターフラッシュを添加&エンジンスタートで洗浄開始


水温が上がるまでの間に室内等を確認してきます
KIKU5905
KIKU5906
KIKU5910
室内にLLC漏れがなく、リザーブタンクの水量も異常ありません


①サーモスタットの密閉/開弁
KIKU5908
センサー側62℃の時点で水温計が41℃です
十分な温度差があるため、サーモスタットの密閉は良好です


②センサーの温度差/サーモ開弁
KIKU5916
センサー側88℃/水温計85℃の時点でサーモスタットの全開を確認
勢いよくLLCが流れ込んできてくれています
高温時のセンサー温度差もセンサー側+3℃なので良好です


③電動ファンの作動
KIKU5918
KIKU5920
KIKU5921
KIKU5919
電動ファンが90℃で作動&89℃で停止しました



スリーチェックの結果は良好だったのでこのまま水路洗浄後のすすぎをしてきます
KIKU5933
1本目2本目ともに目立った汚れはありません


KIKU5935
3本目の逆流も4本目のヒーターコア側もとても綺麗です
定期的なメンテナンスの継続をありがとうございます


KIKU5940
ラジエター内部も見える範囲はとても綺麗です


すすぎ終わったのでLLCとクーラントブースターとリキテックを追加します
KIKU5941
クーラントの飲み込みはスムーズでした


KIKU5942
クーラントブースターを注入
冷却水性能復活剤
冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活させ、冷却水の寿命を延長する添加剤です



KIKU5943
リキテックを添加します
LIQTEK(リキテック)は、エンジンブロック・ウォータージャケット内から作用し、
燃焼効率を高めレスポンスの良さやパワーアップを実現できる「内燃機関燃焼向上液」。
ラジエターに入れるだけで、燃焼温度・排気温度の低下・安定した水温確保は当たり前。
エンジンレスポンス、パワーアップ、トルクアップが体感できます。
水路洗浄のタイミングに是非おススメします




これにて水路洗浄終了です


以降、車検整備に続きます(^^ゞ





つづく。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002