関東の梅雨入りはいつになる?降らないのも困りますが降るのも・・・ね?(´ω`*)ノ石川です。
前回は2年前の2年ぶり車検だったSKM様。

「今回も車検よろしくねー」
「それとブレーキ関係がちょっと気になるのよねー」


車検と言えば最低地上高。
ギリアウト。少し上げます。

エンジンルームは。

ラインヒューズは整理したいですね。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうでした。

ワイパーok
ウォッシャーは右が出ません。

ホーンはokでした。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
ブレーキを踏む時少し引っ掛かる場所があります。
そしてブレーキを踏むと少しアイドリングが上がります。
これはちょっと不思議な感じ。
けしてブレーキが効かないわけではありませんがかなり気になります。

ステアリング位置は良いですね。




灯火チェックも全て点灯はしますが。

ヘッドライトは要交換です。

ついでに。
フェンダーミラーも要対策ですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

ウォッシャーはつついてエアブロー。

無事復活しましたヾ(*´∀`*)ノ

電動ファンは元気に回っています。


カジモニチェックはmapにフォルトありました。
リセット掛けておきます。

マルチ画面はmap値は逆に低いです。
そしてo2センサーは稼働していません。



排気系は問題ありませんでした。



足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはそろそろ交換を考えたくなってきましたね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

バッテリーチェック。



元気もりもりです。

ただ大きいのでスペアタイヤが身動きできません。

ブレーキの不具合の件。
サーボのパイプはずして操作すると問題ありません。
改善にはサーボの交換が必要です。

「一旦ブレーキは良いや。」
只今ピットが大変混みあっております。
完成までかなりお時間かかりますが気を長めにお待ちくださいm(__)m
6/8菊地追記します

クーラントの飲み込みはスムーズでした


リキテックを添加します
つづく。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪






















ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















前回は2年前の2年ぶり車検だったSKM様。

「今回も車検よろしくねー」
「それとブレーキ関係がちょっと気になるのよねー」


車検と言えば最低地上高。
ギリアウト。少し上げます。

エンジンルームは。

ラインヒューズは整理したいですね。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうでした。

ワイパーok
ウォッシャーは右が出ません。

ホーンはokでした。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
ブレーキを踏む時少し引っ掛かる場所があります。
そしてブレーキを踏むと少しアイドリングが上がります。
これはちょっと不思議な感じ。
けしてブレーキが効かないわけではありませんがかなり気になります。

ステアリング位置は良いですね。




灯火チェックも全て点灯はしますが。

ヘッドライトは要交換です。

ついでに。
フェンダーミラーも要対策ですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

ウォッシャーはつついてエアブロー。

無事復活しましたヾ(*´∀`*)ノ

電動ファンは元気に回っています。


カジモニチェックはmapにフォルトありました。
リセット掛けておきます。

マルチ画面はmap値は逆に低いです。
そしてo2センサーは稼働していません。



排気系は問題ありませんでした。



足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはそろそろ交換を考えたくなってきましたね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

バッテリーチェック。



元気もりもりです。

ただ大きいのでスペアタイヤが身動きできません。

ブレーキの不具合の件。
サーボのパイプはずして操作すると問題ありません。
改善にはサーボの交換が必要です。

「一旦ブレーキは良いや。」
只今ピットが大変混みあっております。
完成までかなりお時間かかりますが気を長めにお待ちくださいm(__)m
6/8菊地追記します
本日はスリーチェックと水路洗浄を実施しました
スリーチェックでは主に、
①サーモスタットの密閉/開弁
②センサーの温度差
③電動ファンの作動
を確認していきます
さっそく、キャップオープンです
ひたひたまでLLCが来てくれているので、リザーブタンクが機能してくれていますね
水温が上がるまでの間に室内等を確認してきます
①サーモスタットの密閉/開弁
十分な温度差があるため、サーモスタットの密閉は良好です
②センサーの温度差/サーモ開弁
勢いよくLLCが流れ込んできてくれています
高温時のセンサー温度差もセンサー側+3℃なので良好です
③電動ファンの作動
スリーチェックの結果は良好だったのでこのまま水路洗浄後のすすぎをしてきます
定期的なメンテナンスの継続をありがとうございます
すすぎ終わったのでLLCとクーラントブースターとリキテックを追加します

クーラントの飲み込みはスムーズでした

クーラントブースターを注入
冷却水性能復活剤
冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活させ、冷却水の寿命を延長する添加剤です

リキテックを添加します
LIQTEK(リキテック)は、エンジンブロック・ウォータージャケット内から作用し、
燃焼効率を高めレスポンスの良さやパワーアップを実現できる「内燃機関燃焼向上液」。
燃焼効率を高めレスポンスの良さやパワーアップを実現できる「内燃機関燃焼向上液」。
ラジエターに入れるだけで、燃焼温度・排気温度の低下・安定した水温確保は当たり前。
エンジンレスポンス、パワーアップ、トルクアップが体感できます。
水路洗浄のタイミングに是非おススメします
エンジンレスポンス、パワーアップ、トルクアップが体感できます。
水路洗浄のタイミングに是非おススメします
これにて水路洗浄終了です
以降、車検整備に続きます(^^ゞ
以降、車検整備に続きます(^^ゞ
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
















