関東の梅雨入りはいつになる?降らないのも困りますが降るのも・・・ね?(´ω`*)ノ石川です。
前回は2年前の車検整備だったTKH様。

「今回も車高上げてきたから車検よろしくねー」

では早速点検開始。


ばっちりですね^^



「オイルと冷却水も交換しておいたからねー」
マメな点検はミニが喜んでいますね♪

ブレーキフルード量はokです。

リレーはキチンと固定したいですね。


ハーネス避けてクラッチマスターのフルード量点検。


ステディーロッドブッシュもそのうち交換してくださいね。

ベルトは問題なさそうです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もok。

シートベルトが伸びません。。。

お?明日切れちゃいますね。

切れる前に走行チェック。

足回りタイヤの周期で嫌な音がします。

パッシング。

こちらは点きますが。

実際には点灯せず。
パッシングだけではなくハイビームが点きません。



他は大丈夫でした。

カジモニマルチは特におかしい所はありませんでした。

水温センサーにフォルトが入っています。

そちらは一旦リセットしておきます。

カジモニ調整欄のチェック
アイドル減衰と燃料補正の数値が変わっています。

こちらもリセットしておきました。


ハイビーム不灯の件。
ヒューズ部に多少腐食がありました。

それとリレーもダメだったので交換します。

無事点灯ヾ(*´∀`*)ノ

ブレーキはまだまだ大丈夫そうですね。

オイルフィルターはK&Pのカッコいい奴と中にペンシルタイプのPECSお勧めです。

ブレーキホースはもうかなり怖いです。
まだフルードは漏れてきていませんが交換お勧めです。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

テンションロッドが曲がっています。
これは折れるとその瞬間からステアリングが効かなくなります。
そうなる前に交換おすすめです。

右のデフサイドシール・インナージョイント周辺がオイリーです。

排気系は大丈夫そうです。

燃料フィルターは交換したいですね。



足回りの異音はホイールのウエイトバランスがキャリパーに当たっていました。

只今ピット作業が大変混みあっております。
作業が完了するまで気をだいぶ長めにお待ちくださいm(__)m
6/8菊地追記します
水温が上がるまでの間に室内等を確認してきます
つづく。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪






















ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















前回は2年前の車検整備だったTKH様。

「今回も車高上げてきたから車検よろしくねー」

では早速点検開始。


ばっちりですね^^



「オイルと冷却水も交換しておいたからねー」
マメな点検はミニが喜んでいますね♪

ブレーキフルード量はokです。

リレーはキチンと固定したいですね。


ハーネス避けてクラッチマスターのフルード量点検。


ステディーロッドブッシュもそのうち交換してくださいね。

ベルトは問題なさそうです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もok。

シートベルトが伸びません。。。

お?明日切れちゃいますね。

切れる前に走行チェック。

足回りタイヤの周期で嫌な音がします。

パッシング。

こちらは点きますが。

実際には点灯せず。
パッシングだけではなくハイビームが点きません。



他は大丈夫でした。

カジモニマルチは特におかしい所はありませんでした。

水温センサーにフォルトが入っています。

そちらは一旦リセットしておきます。

カジモニ調整欄のチェック
アイドル減衰と燃料補正の数値が変わっています。

こちらもリセットしておきました。


ハイビーム不灯の件。
ヒューズ部に多少腐食がありました。

それとリレーもダメだったので交換します。

無事点灯ヾ(*´∀`*)ノ

ブレーキはまだまだ大丈夫そうですね。

オイルフィルターはK&Pのカッコいい奴と中にペンシルタイプのPECSお勧めです。

ブレーキホースはもうかなり怖いです。
まだフルードは漏れてきていませんが交換お勧めです。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

テンションロッドが曲がっています。
これは折れるとその瞬間からステアリングが効かなくなります。
そうなる前に交換おすすめです。

右のデフサイドシール・インナージョイント周辺がオイリーです。

排気系は大丈夫そうです。

燃料フィルターは交換したいですね。



足回りの異音はホイールのウエイトバランスがキャリパーに当たっていました。

只今ピット作業が大変混みあっております。
作業が完了するまで気をだいぶ長めにお待ちくださいm(__)m
6/8菊地追記します
本日はスリーチェックを実施しました
スリーチェックでは主に、
①サーモスタットの密閉/開弁
②センサーの温度差
③電動ファンの作動
を確認していきます
さっそく、キャップオープンです
水温が上がるまでの間に室内等を確認してきます
①サーモスタットの密閉/開弁
十分な温度差があるため、サーモスタットの密閉は良好です
②センサーの温度差/サーモ開弁
勢いよくLLCが流れ込んできてくれています
高温時のセンサー温度差もセンサー側+3℃なので良好です
③電動ファンの作動
スリーチェックの結果は目立った異常はありませんでした
最後に



リザーブタンクにLLCを追加
これにてスリーチェック完了です
以降、車検整備に続きます(^^ゞ
最後に

クーラントブースターを注入
冷却水性能復活剤
冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活させ、冷却水の寿命を延長する添加剤です


リザーブタンクにLLCを追加
これにてスリーチェック完了です
以降、車検整備に続きます(^^ゞ
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
動画もいろいろ配信中です♪

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002












